以前アップした深夜にコンビニまで買い物に出た話



このコンビニへ行くには
ハケと言われる河岸段丘の坂道を下るのだが
結構な高低差がありコンクリ擁壁が施されているが
それでもハザードマップの土砂災害危険地帯に
指定されているのです



















そのコンクリ擁壁が台風シーズンを前に
工事されている様なのです
確かに今までもこれが崩れたら怖いなと思っていた
このところの世界的異常気象は
50年や100年クラスの災害をもたらします
その原因の1つとして温暖化が指摘されているが
勿論それだけではなく様々な事が
複合的に重なりその結果として
地球が温暖化したのであろう

だけど様々な原因の恐らく全てが
ヒト由来のものである事は間違いのない真実だ

要はヒトという地球で誕生した哺乳類の生き物は
自分たちの生きている地球を自らの手で壊した結果
この様な事態になっているのだと俺は考える

ヒトは愚かだと何度でも書き記す
いつになったら気が付き改めようとするのか?
世界中の為政者や発言力のある有力者、宗教家等が
一堂に会して未来の為に抜本的改革を
世界的な規模で実行されない限り
動物の一種類でしかないヒトという生き物には
この地球という名の星に住み続ける事は出来ないと
アラ還の「ある無名の写心家」のオッサンは思う

俺ごときの愚か者でもそれを知っているのに
世の中のカシコイ人やエライ人は何をしているの?

ったく、地球人ってバカでアホな動物なのか?
俺はそんなに長くは生きないだろうけど
現代人類の愚行を悲しく思いながら
只々、見詰め続けたいと考えています