鉄ちゃん



その中にも色々あるよね
撮り鉄や乗り鉄はある程度、認知されてきた

だけど撮り鉄ばかりが非難されるのは何故かな?







俺は鉄道写真から写真の世界に入り
コマーシャルフォトを撮るプロとなったから
撮り鉄の実態を知っている「つもり」だ

有名な走行写真撮影場所、通称「お立ち台」には
バカ高くてゴツいカメラに大砲レンズを付けて
背の高い三脚の後ろで脚立に乗って撮る大勢の人が
「普通」に「当たり前」の様に存在している



否定してるんじゃないよ

マナーやモラルや法律を守っているならね






だけどね~
畦道や農道は基本的に「私有地」なのよ
勝手に無許可で立ち入ったら駄目なんですよ
公道と勘違いしている人が多いんですね

もちろん通行するぐらいなら許されている事が多い

だけどね
そこに三脚を立てて大勢の人が集結しているのは
いかがなものか?

それぐらい分かるよね?
当たり前の事なんだからなぁ~
















駅のホームでも同じよ

駅は写真を撮る場所じゃないからね
あくまで電車に乗るための場所でしょう

もちろん鉄道会社のご好意で
撮ったら駄目とはなっていないよ今のところはね




でもね
鉄道会社が「駅のホームでは撮影禁止」としたら
三脚うんぬんの前に撮る事じたいが出来なくなるよ

そんな当たり前の事は
分かってるのか
何も考えていないのか
俺には分からないけどねぇ~




自分の首を自分自身で絞めている事に
早く気付いてほしい

俺はホンマ
心からそう思っているのですよ












OLYMPUS   PEN-F






俺も何回も
駅のホームで撮ってきたし今も撮っている

だけど他の人の迷惑にならないようにしてきたし
現在も気を付けている



走行写真は「お立ち台」では撮らなくなった
色々と考えてみたら法に触れる事が多いからです

だから今は公道上や
立ち入っても良い場所からしか撮らなくなった




俺は鉄道が好きだし鉄道写真も好きだ

だけどマナーやモラル、法を守らない人と
「同類」とは思われたくはないからね






Amebloにも鉄道写真を撮っている方は多いけど
皆さんは大丈夫ですよね?



地権者や鉄道事業者に
訴えられたりしないように
お互いに気を付けて撮影しましょうね






裁判沙汰は面倒ですよ~