調布のBOOK・OFFで
読み終えた本を売って
古本を買った




買ったのは2冊

やっぱり100円の棚から探して
未読のモノを仕入れる











伊吹有喜は2回直木賞の候補になるけど
受賞はしていない

この「ミッドナイト・バス」は
原田泰造主演で映画化もされているらしいが
映画も観ていないし
この作者の著作そのものが初見で楽しみだ





東直己も大きな賞は受賞していない
だけど「探偵はバーにいる」が映画化され
主役が大泉洋だった事もあり話題になったし
このシリーズの本は何冊か読んだ

この映画はテレビで放送されたのを視聴したが
原作では探偵が太っているのに細い大泉洋なので
違和感があったけど面白かったです







売ったのは色々










22冊売って合計2,035円

持っていったけど売れなかったのは4冊
それは持ち帰る





 
そして先日
夜中にM君が俺んちに酒と刺身を持ってきて
2時間ばかり二人で呑んだ

実はその前日
ある店からお姉さん二人とM君を
「8時じゃ早いから俺んちで呑むか」と誘ったのだ

そのお礼とお返しを兼ねて来たのだろう
M君は32歳と俺の呑み友の中では1番若い奴だけど
古臭い男なんだよな~(笑)
そして「この本読んで」と1冊置いていったのです












まったく知らない作家だけど
俺のように重度の活字中毒者としては
未読の本が何冊か積まれている光景は




なんとも非常に嬉しいのですよ(笑)











OLYMPUS   OM-D  E-M5 mark2