ある日のこと
映画館で立て続けに
3本の映画を鑑賞した



https://dounikanaruhibi.com/

 

 

https://midnightswan-movie.com/sp/

 

 

http://violet-evergarden.jp/

 

 




どれもが愛についての映画です






「どうにかなる日々」は

L,とG,B,そして幼なじみとの3種の愛のかたち


「ミッドナイトスワン」は

T,と親子の愛について


「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は

師弟の愛、親子の愛、友達との愛、男女の愛など

様々な愛が溢れている




愛という言葉は存在しているが

それは手に取れるかたちあるものはない

だけどそれは確かに存在している


愛を想いあうお互いの心の中に

かたちはなくても存在しています











「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は
この回で3回目の鑑賞になりますが
やはり泣いてしまう

映画館で同じ作品を3回観たことも初めてだが
内容を知っていても泣かせるとは凄い事だと思う

もう何度も書いているから書かないが
映画は総合芸術だと改めて気付く🌟5の映画です










「どうにかなる日々」は
4本のオムニバスになっているが
内容は3種3本の愛のかたちを描いたアニメです

女の子どうしの愛のかたち
男性教師と男の子の愛のかたち
小学校の男女の恋心から
その後に愛へと変わる物語

どれもがどこにでもありそうな
自然体で素直な日常風景

だけど丁寧に愛のかたちが表現されていました










「ミッドナイトスワン」は
草なぎ剛がトランスジェンダーの役を演じているが
難しい役だけど流石の演技を見せてくれいました

そして何より
バレリーナを目指す役を演じる新人の服部樹咲が
素晴らしすぎるのです

実際に数々のバレエコンクールで活躍しているが
演技は初めてというのに迫力を感じましたし
バレエ踊るシーンはとても美しい
今後も映画やドラマで活躍するでしょう

この映画はそんなトランスジェンダーの草なぎと
育児放棄された過去を持つ服部の二人が同居して
擬似的な親子を演じて引かれあうという
親子愛を描いています










午前中に映画館に入り
3本観終わって外に出たら
夕方になっていました