言葉だけを扱う
職業だって存在します。
たかが文字。
されど文字。
ナミです♪
今回のテーマは
「キャッチコピー」
ナミお気に入りの
コピーをご紹介。
■メッセージ性が強い
<資生堂>
<サッポロビール>
ブランドメッセージとして
歳を重ねるたび刺さります。
この2つは何年たっても
色あせることがない。
好きだ〜
■響きが良い
<タワーレコード>
<カルピス>
どちらも音で覚えやすい。
特にカルピスは
つい口ずさんじゃう♪
■アイデアが素晴らしい
<有楽製菓「ブラックサンダー」>
バレンタインの本命として
選ばれないことを
逆手にとった秀逸コピー。
■番外編
<もののけ姫>
ご存知、糸井重里さんの作。
たった3文字で作品を
象徴する見事さよ。
他にもたくさんありすぎて
紹介しきれない〜
これらの名コピーに
共通するのは
カンタンな言葉
ってことなんだよね。
難しいことは言ってない。
誰もがわかる言葉で
記憶に残るフレーズに
なってるんです。
つまり
肩書きやブログのタイトル
記事の中身にしても
専門用語や長い言葉を
使ったところで
わかりません。
知識を積み上げてきた人ほど
この罠に陥っちゃう
カンタンな言葉で
わかりやすく伝える
これデザインの基本なり。
あなたの毎日を応援しています☆
ナミでした。
↓キャッチコピーが思い浮かばない
あなたもポチっと
こんな記事もいかが
■デザインおすすめ記事