言葉だけを扱う

職業だって存在します。

 

たかが文字。

されど文字。

 

 

 

 

ナミです♪


今回のテーマは

「キャッチコピー

 

自分 × デザイン

直感的に選ばれるあなたになる

 

他人の目を気にする人生迷子から、表現できる自分へと変わるまでの長〜い物語。

 

 

 

ナミお気に入りの

コピーをご紹介。

 

 

 

 

メッセージ性が強い

<資生堂>

 


 

<サッポロビール>

 

 


ブランドメッセージとして

歳を重ねるたび刺さります。

 

この2つは何年たっても

色あせることがない。


好きだ〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

響きが良い

<タワーレコード>

 

 


<カルピス>

 

 


どちらも音で覚えやすい。

特にカルピスは

つい口ずさんじゃう♪

 

 

 

 

 

アイデアが素晴らしい

<有楽製菓「ブラックサンダー」>

 

バレンタインの本命として

選ばれないことを

逆手にとった秀逸コピー。

 

 

 

 

 

番外編

<もののけ姫>

 

 

ご存知、糸井重里さんの作。

たった3文字で作品を

象徴する見事さよ。

 

 

 

 

 

他にもたくさんありすぎて

紹介しきれない〜泣き笑い

 


これらの名コピーに

共通するのは

 

カンタンな言葉

ってことなんだよね。

 

 

難しいことは言ってない。

 


誰もがわかる言葉で

記憶に残るフレーズに

なってるんです。

 

 

 

つまり

 



肩書きやブログのタイトル

記事の中身にしても

 

専門用語や長い言葉を

使ったところで

 

 

わかりません。

 

 


知識を積み上げてきた人ほど

この罠に陥っちゃうくちびる

 

 

 


カンタンな言葉で

わかりやすく伝える

 

これデザインの基本なり。

 

 


 

あなたの毎日を応援しています☆

ナミでした。

 

 

 

 

↓キャッチコピーが思い浮かばない

あなたもポチっと

友だち追加


 

 

 

こんな記事もいかがおいで

■デザインおすすめ記事