あなたが提供するサービスは、
問題解決以上のものを目指しましょう。
クライアントの問題を解決するだけではなくて、
嬉しい、楽しい、すがすがしい気持ちが起きるような、
ポジティブな出来事が起きるサービスを設計するのです。
そのようなプラスに導くサービスを設計することで、
どうやって差別化したらよいかわからない、
どうやって価値を高めたらよいかわからない、
という問題を解決することができます。
私が「問題解決」をサービスにしてほしくない理由は、
ただただ、それでは販売しにくいからです。
問題が生じていて、解決する必要があっても、
それだけでは人は動きません。
「しなければならない」という気持ちは、
「したくない」という気持ちがありますから、
できるだけ先延ばしをしようとする心理が働きます。
ですから、「問題解決」という、
できればしたくないものを打ち出すだけでは、
購入を決定いただくのが難しいのです。
そこで、大切なことが問題解決以上のものを、
顧客に示すことです。
マイナスをゼロにするのではなくて、
マイナスからプラスに行けると示すことです。
プラスに行けるということを示すことによって、
顧客にとっては、価値が高まるとともに、
あなたからしか購入できないサービスとなります。
かつ、「購入したい」という気持ちが生まれるため、
購入を決断されるまでの時間が短縮されます。
どうやったら、そのようなサービスを作れるについて、
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