私達は、顧客に商品・サービスを購入させることはできません。
私達にできるのは、購買動機を作り出すことだけです。
この購買動機を、健全に作り出す方法を、
学問的に考え出したのがマーケティングです。
ドラッカーは、マーケティングの目的はセリング(販売)を不要にすること、と述べています。
つまりは、押し売りをする必要がないぐらいに、
高い購買動機を作り出すことが、
マーケティングです。
ここで大切なことは、
だからこそ、よいものが売れるとは限らない、ということです。
あなたがどれだけ高い実務能力を持っていても、
それが購買動機につながるとは限らないからです。
あなたがどれほど早く会社の就業規則を作ることができても、
それ自体は購買動機には、ほとんどつながりません。
あなたが、建設業法を全文暗記していても、
それ自体が、購買動機にはつながりません。
それら単体で、あなたから商品・サービスを購入する理由にはなりません。
あなたが作り出す購買動機とは、
「なぜ、あなたから、この商品・サービスを、購入しなければならないのか?」に対する答えです。
あなたが建設業許可業務を中心に行いたいなら、
なぜあなたに依頼しなければならないのか、
なぜ建設業許可をしなければならないのか、
これらを顧客対象に対して、お伝えしなければなりません。
もし、あなたに依頼する理由が見つからないときは、
顧客はあなたに依頼することはないでしょう。
それを見つけ出すのが、「バリュー・プロポジション」の発見です。
顧客が望んでいて、他社には提供できない、あなたが提供できる価値を見つけるのです。
そして、それこそが、あなたが顧客から選ばれる理由となるのです。