過敏性腸症候群の症状を悪化させる食材 | 過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

過敏性腸症候群の治療法や薬、病院選びに悩んでいる人のアドバイザー 腹はる子

低フォドマップ食がおならの悩みを解決する
おなら体質 こんなことで悩んでいませんか?
☑ すごく臭いおならがたくさん出る
☑ お腹にガスが溜まって、腹痛が続く
☑ 腹鳴りがあり静かな場所が怖い
☑ 過敏性腸症候群(IBS)かもしれない
大丈夫です。改善できます。

最近、

おならがよく出て困っている人が、

多いです。

 

おならが止まらなくなる

可能性がある食材は、

 

小麦、牛乳、ヨーグルト、豆類なので、

 

控えるように何度も言いましたが、

 

他の食材については、

あまり書いてこなかったので、

今日は、そのことを言おうと思います。

 

過敏性腸症候群の人が、

少量でも避けるようにしなければいけない食材は、

 

玉ねぎ、にんにくです。

 

※ただし、私のように、

少量なら食べても大丈夫な人もいます。

たまねぎとにんにくを避けるのは、

もちろんですが、

 

それらが含まれる加工品にも注意が必要です。

 

たとえば、

スープ類、ソース、ドレッシング、

焼き肉のたれ、カレールー、

スナック菓子

 

加工品を買うときは、

オニオンパウダーやガーリックパウダー

が入っていないか確認してくださいね。

 

カレーやスープは、

おならの原因となる玉ねぎの成分が、

スープの中に染み込むので、

 

玉ねぎを除けて皿に盛るでは、

不十分なんです。

 

玉ねぎを入れないようにしましょう。

 

私は、玉ねぎの代わりに、

白菜を炒めて入れますが、

結構おいしくて気に入っています。

 

風味がいいガーリックオイルは、

食べても大丈夫なので、

野菜を炒めるときに使えます。

 

避けた方がいい食材

 

 

 

人気ブログ