皆さま、こんばんWA。

ついに足の指10本しもやけになったイッツですショック!



痒い・・・



しもやけって、痒いだけでなく

ちょっとぶつけるともの凄く痛いです。




さっきベッドの角に小指をぶつけてしまい、

声にならない声で悶絶してましたo(;△;)o



早く温かくなって欲しいです。





さて、早速ですが今宵の夜食です。




It’s Art Room-image.jpg





たまーに、無性に食べたくなるんですよね。

日清カップヌードル。




我が家の防災グッズの中にもこれ3個入ってますv(^-^)v




深夜静かな時間が訪れると引き続きいろいろ考えを

巡らせていますが、

少しずつ考える事が減ってきました。

解決したものもあれば、

開き直ったものもあるし、

考えがまとまりつつあるものもあります。



色々考えいている中で、今まで気付かなかった

自分の知らない自分に気付くこともありました。


再認識する事もあったし、

思い込んでいた勘違いもありました。



でも、そんな中でぶれない筋のようなものがわかりました。



「自分に対して誠実でありたい」



ということです。



ごまかさない、ウソをつかない、我慢しない、

安売りをしない、粗末にしない、偽らない、

恥ずかしがらない、見栄を張らない、

傲慢にならない、不幸にならない、甘やかさない、

などなど・・・

自分の気持ちに正直に生きようとすればするほど、

非難されたり変わり者扱いされたいり、

逆境に遭遇する度に強くならなければいけなくなってしまい、

それでも、“自分”を失わずに来れたのは

自分に対して常に誠実に向き合ってきたからだな、って思いました。



当たり前の事ですが、

大切な物や大切な人を大切にしたいし、

好きなものは好きだし、

楽しいことは楽しいです。


そんな純粋な感情をもって正直に生きると

世間とちょっとズレちゃう時もある。

我を通せば四面楚歌・・・



それでも自分自身の軸を持って逃げずに

あらゆる喜怒哀楽を真正面から味わってみれば

おのずと道が開けました。



ちゃんと自分で自分を認めてあげられれば

人も認めてくれるし、頑張ってれば協力者も現れました。



この生き方が正しいのか間違っているのかはわかりませんが、

これしか出来ないのでしょうがないです。



今更変えられないし、変えようとしても変わらないでしょう。

30数年かけてこんな人間が出来上がっちゃっいました。



そして今またひとつの大きなテーマに直面しています。

私自身を形成してきた“軸”になる部分、

ずっと続けきた大切な事を続けることです。


学生から社会人へ、少女から女性へ、未婚から既婚へ、

女から母へ、母から祖母へ、祖母から死へ・・・



生きていく中では状況、環境、境遇、立場、役割の変化が必ずあります。

仕事ひとつとってもポジションが変わったり、

責任が重くなったり、場所が変わったり、職種が変わったり、

人間関係が変わったりと変化があります。



女に生まれてしまった以上、

女であるがゆえの変化も生じます。



そんな変化に富んだ生涯の中で今まさに

“続けていく事の難しさ”を実感しています。




大切な気持ちも、好きな気持ちも変わらないし、

ずっと続けて行きたいという気持ちも変わらなく、

私の中では普遍的存在です。


でもまつわる環境が変わるとバランスが崩れます。

長く続けるには両者の調和が不可欠であり、

乱れれば続けられなくなるか、環境を変えるかどちらかになります。


今まで、大切なものを守るため躊躇なく環境を変えてきました。

言い方を変えれば変えるのに躊躇するような環境は存在しませんでした。

今も躊躇せず変えることが出来ると思います。

積み上げてきたキャリアもあっさり捨てました。


ただ、去年の夏以降から色々考えさせられる事が続き、

“続けていくこと”の大切さ難しさを痛感し、

環境を変えるストレスに疲れ・・・

これから先、今までのように変化に富み過ぎるのはもう

くたびれるなぁ~となってきました。


ひと言でいえば、落ち着きたい。


私が続けてきた好きなことは経験した者にしかわからない

孤独と苦悩の連続です。

他者から見れば特有のイメージで隠されわからないことですが

やってる者はその時間、1人で勝手に天国と地獄を

行ったり来たりするような感情の波が発生するし、

集中力も必要だし、なにより時間が必要な事です。


長時間集中して孤独と苦悩の中、天国と地獄を味わうのですから

人から見たら変態だと言われるかもしれません。

しかもソレが楽しくてたまらないわけですから・・・


だから尚の事、まつわる環境は穏やかであって欲しいし、

大きな変化に影響されたくないと言うのが本音です。


というわけで、環境整備が必要不可欠だと思ったのです。


今までのように対処療法みたく起きた事に体当たりで挑んだり

攻撃&排除では副作用が強すぎでヘトヘトになってしまいます。


これからは予防医学のように“起きない”“起こさない”防御線をおき、

免疫力を高める体質改善をすべきだと思いました。


環境を変えていくのではなく、変えなくて良い環境に身を置く、

もっと早くこのことに気付くべきでした・・・



いや、そうしていたつもりでしてが、

本質的なことをわかっていなかったんですね。


“続けること”はこの先も私が私でいられる大切なことです。

それを今まで以上に大切していきたいし

ウソ偽り無く向き合って行きたいと思いました。



まだまだ考える事は多そうですε=(。・д・。)