ブロ友さんに触発されて、行ってきました山王祭。

 

入り口の看板が粋です。

バックは銀座和光。

右下に(c)わたせせいぞう とクレジット入り。

 

 

 

わたせ先生といえば、靖国神社のみたままつりで毎年懸雪洞を奉納されていて、

昨年も見つけました。↓

 

 

 

永田町方面から行ったので、エスカレーターなし。

失敗した!

地道に階段を上ります。

恐る恐る下っている人たちを見かけました。

帰る際、確かに上りより、下りのほうが滑りそうで気を使いましたす。

 

 

 

バームクーヘンと煎茶がふるまわれる茶菓接待席。

 

 

 

今日は午後池袋方面で用事があり、その途中に立ち寄った日枝神社。

夫が朝一で皮膚科受診に行ったので、家を出るのが遅れました。

でもそのおかげで(?)、境内で催されていた野点お茶席に偶然遭遇。

たまたま我々が到着する直前の11時から始まった模様です。

 

特に並んだりせず、空いた席にふらっと座ればいいだけみたい。

知らずにこちらに腰を下ろした外国人観光客の方、お菓子とお茶は断っていました。

ただ休みたかっただけだから、と。

断らなくても、、と思ったけど、儀礼的な雰囲気でちょっと戸惑ってしまったのかな。

細田宗榮社中奉仕と書かれていました。

 

 

 

週末にしては意外に空いています。

次々に席が空いていくので、我々も腰を下ろします。

こちらは夫のお茶碗。

私は無地の備前焼みたいな武骨系でした。

 

 

頂いたお菓子。

 

 

 

なお、

日枝神社の山王祭は6月16日まで。

お茶席などの行事予定は以下の通り: