東京都写真美術館で開催中の「時間旅行」。
草創期の作品から駆け足で時代を探る展覧会。
ひとつに的を絞って紹介することに。
それは、時代を彩ったLIFE誌のコーナー。
ケネディ、月面着陸、マリリン・モンロー、エリザベス女王、オードリー・ヘップバーン、
ビートルズ、、、表紙は時代の一口要約と言った様相です。
ドアノーの代表作ともいえる一枚、「パリ市庁舎前のキス」については新たな発見も。
この写真はもともとLIFEの1950年6月12日号に掲載されたもの。
でも、掲載時はーー
6枚のキス写真のなかでも小さいカットに過ぎませんでした。
でも、掲載後に読者に見出されたのは一番ビッグサイズのものではなく。
読者は敏感。
一番スタイリッシュなこれが、のちのち一番有名に。
今見ても洒脱♪
右の写真も、女性がチャーミング。男性がもう少し洗練されていたら、
いい線いったのだけど?!
これらの写真につけられたキャプションは:Speaking of pictures...
サブタイトルは:In Paris young lovers kiss wherever they want to and
nobody seems to care
北米においてですら、こういう街頭キスがリベラルに映った時代だったんだなぁ。
1950年当時は。
「パリ市庁舎前のキス」は”やらせ写真”、とよく言われるけれど、
親族の証言によると、完全なやらせではないとのこと。
以前写真美術館で聞いたドアノー氏の次女フランシーヌ・ドゥロンディルさんのトークで、
彼女はこう証言していました:
知り合いの女性にそのボーイフレンドと1日パリ市内を散策してもらい、
それを追いながらレンズを向けた。
依頼写真ではあるけれど、指示は一切なく、普通にふるまってもらったので、
仕草は極めて自然なのだ、と。
そのほか彼女の話で印象的だったのは、ドアノーが戦時中ヒューマニズムの写真家として
地下活動をしていた、という話。
人道支援者たちにレンズを向け続け、ユダヤ人に偽造パスポートを作る人たちの
撮影に没頭していたそうです。
それから、ロバート・キャパの「Dデイ」も、やはりLIFE誌から
世界的に羽ばたいた作品のひとつ。
(そういえば、ドアノーも、キャパもともにファーストネームがRobertだわ。)
当初の掲載スタイルは、4枚同じサイズ。
そのうち右上だけが知名度でやがて突出します。
撮影日は1944年6月6日。
掲載号は、1944年6月19日。
撮影から発行までのリードタイムって、当時でもそんなに短かったの?
そしてこれが掲載されたLIFEの表紙はというと、
アイゼンハワーでした。
JUNE 19 ,1944の次に書かれたお値段は、10CENTS。10セント!
その3年後には15セントに値上がり。
年間購読だと5ドル50セント。
1936–1972年までは月刊誌ではなく週刊誌でした。
(その後2004–2007年も週刊誌だった由。)
それにしてもグレゴリー・ペックかっこいい~。
日本特集号。
草履・靴は履いておらず、足袋でプレー。
1964年のものです。お値段は25セント。
いやはや、LIFE特集コーナーだけでも、わくわくの時間旅行でした。