日比谷公園で開催中のアートイベントPlayground Becomes Dark Slowly、

気が付けば明日で終わり、ということであわてて現地へGo!


日比谷公園は昨年で120周年を迎えたようです。

向こうに見えるのが永山祐子さんの《はなのハンモック》。

 

 

ピラミッド型の大型ネットが張り巡らされ、好き勝手に日向ぼっこをする人々。

 

 

わたしも空席を見つけて寝そべってみました。

地面には小花がちりばめられるように咲いていて、いい気分。

UVが気になるけど、まあいいか。

 

 

ビルを背景にした姿もかっこいいな。

 

 

四方を取り巻くのは、今を盛りと咲き乱れるバラ。

入り口付近のバラはとくに大きくて、遠目だとダリアみたい。

 

 

 

それからもうひとつのお目当ては大巻伸嗣さんの真空の揺らぎ。

この1枚だけは夫が会社帰りに撮った昨日9時過ぎの写真。

 

 

周囲で踊っている方もいました。

 

 

よく見れば、人間の進化みたいな柄も入っています。

 

 

屋外インスタレーションの特徴として、落ち葉・実が底に見えました。

模様の穴から入り込んだみたい。

 

 

口の部分には蓋が施されていたので。

 

 

2015年以来、大巻さんの作品をフォローしています。

やっぱり好きだな。

 

左上から:

シンプルなかたち展(森美'15)、 TOKYO数寄フェス(上野公園'17)、 アートスクラム(丸の内'19) 、真空のゆらぎ(新美'23) 、そして今回のPlayground Becomes Dark Slowly。

 

 

 

ランズケープアートともいえるダイナミックでスタイリッシュな企画です。