昨日、昼前の霞が関。

外務省前にはウクライナの国旗。

首相が来日中だったっけねぇ、、と思いつつ向かった先は弁護士会館。

 

用件終了が11:45だったので、近隣でランチを、と思って浮かんだのが弁護士会館でした。

外務省のすぐそばです。

 

 

 

 

夫が以前こちらでランチして、よかった!とのこと。

ランチ合流できるかな?と念のため夫にメールをしたけれど、ちょうど外出で移動中。

「今渋谷」と返信あり。

 

夫がよかったーと言っていた理由は、おひとり様で行きやすいこともひとつのよう。

さらにオーダーから支払いまで非接触型。

唯一、食事を持ってきてくれるときだけ店員さんと接触があるだけ。

 

 

 

窓際の席もよかったけど、

 

 

 

私は、孤立感がある2人並びの一角へ。

目の前にはプラスチックのプランターがあり、その奥に見えるのは、おひとりさまブース。

 

 

 

一人ずつ仕切りがあって、WIFI完備でランチしながら仕事もできる感じ。

全5席で、11:50には4席埋まっていました。

残り1席に座ることもできたけど、

仕事をするのでなければ、目の前が壁というのは窮屈かな、という判断。

 

 

 

オーダーはバーコードを読み込み、指示に従って。

ご飯は白ご飯か16穀米、小・普通・大盛りが選べます。

追加料金なし。

 

 

 

草津温泉旅館母体なのでくさつ=932という店名です。

日替わり定食990円。

この日はカキフライ4個。

 

 

 

支払いはレシートをかざして読み込み、現金やキャッシュレス各種OK。

 

 

 

弁護士会館。

外装が横浜美術館みたい。

でも丹下健三さんとは全く無関係で、佐藤総合計画というところが手掛けたようですが。

 

 

そこから有楽町駅へ移動するのにGoogleの指示は、日比谷公園横断でした。

 

 

 

梅もちらほら。

 

 

 

生垣は鳩と雀の楽園也。

 

 

行く途中通りかかったこれ。↓

いつの間にか完成したんだ!丸の内警察署。

しばらく工事してたけど。

 

たまたま写真下に傘が写ってしまいました。

柄の所がちょっとけば立っているのが見えるかな。

実は先週金曜日、まっすぐ歩いていて、人をよけようとしたらなぜか突如駐車場でもないのに

車止めのような/縁石のようなものが歩道に向かって出っ張っていて、

見事に足をすくわれました。

速足だったせいか、転倒したと自覚する前にコンクリートに打ち付けられ、

手を出す間もなく頭と肋骨をもろにぶつけました。

気づいた時には水平に地面に倒れ、そばにいた杖を突いた老夫婦に「大丈夫ですか?」と

心配そうにのぞき込まれたほど。

肋骨がズキズキと痛み、頭痛がして、なんかやばい転び方。

ころんだとわからずに瞬時に地面にへばっていた、そんなことがあるんだなぁ・・

で、手を出す間もなく左半身をしたたかぶつけたと同時に、右手に持っていた傘も地面に打ち付けられ、傘の柄が削られてしまったわけです。

 

土曜日に整形外科でレントゲンを撮ったところ、ひびのような小さな骨折のみで、

ちょっと安心。

ただ、くしゃみや咳をするとズキズキ。

頭痛は3日続いたけど、すぐどうこうおというのはなさそう。

硬膜下血腫とか怖いので、とりあえず1か月様子見します。