◆ニュースになっていたこの光景 #1

 

今月上旬、朝の霞が関:

 


黒づくめの人々が整列しています。

場所は警視庁前。

記者の姿もありますが、その辺のスキャンダル事件に比べると数は少なめ。

ネクタイが黒というわけではないので葬儀のお見送りではなさそう。

そこでこの日のニュースをチェック。

 

 

警視庁きずな隊が石川県に派遣された、とありました。

きずな隊とは:

「東日本大震災で初めて編成され、これまでに熊本地震や西日本豪雨などでも活動していて、今回が5回目の派遣」とのこと。

別室で認定式みたいなのがあり、その後地下でバスに乗ってお見送りされる、

そんな状況に見えました。

 

 

 

出動するのは生活安全部の警察官とのこと。

意外な部署から出るんだなぁと思ったら、悩み・防犯関連のアドバイスをして

避難している方に寄り添う役目とのこと。

(避難所での盗難が増えている、という話題を、奇しくも今テレビでやっています。)

今回派遣されるのは15人。

それに対してお見送りの人たちの数の多さ。

警視庁では、こうした儀式的要素が数多くみられるのだろうな。

 

(生活安全部、、というと、小泉孝太郎さん主演「警視庁ゼロ係~生活安全なんでも相談室~」

を思い出しててしまう私なのでした。)

 


 

◆ニュースになっていたこの光景 #2


これは昨年なのだけど、朝の平河町:

さすがにスマホを向けるのはためらわれて、物陰からそっと撮ったわけですが、

赤丸部分にプレスの人たちがどっさり陣取っていました。

これはいったい何?

ニュースをチェックしたところー

 

 

この日、この場所であった事案を見つけました。

 

”自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題で、東京地検特捜部が19日、強制捜査に乗り出した。特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで、朝から「清和政策研究会」(安倍派)や「志帥(しすい)会」(二階派)の事務所の家宅捜索を行った。”(東京新聞 12/19)

 

記者が陣取っている場所がまさに「志帥会」がある砂防会館でした。

 

 

◆話変わって、桜満開

 

銀座と京橋のはざまのあたり。

冬桜か十月桜か不明ですが、満開でした。

 

 

 

 

◆話変わって、LOVE

 

成人の日のこと。

西新宿あたりで電車に乗ろうとして、

家に帰る前にご飯を食べていこう、ということに。

18時ちょい前で、まだ早かったのだけど、この周辺ならお店も

やっているだろう、ととりあえず一番近くにあった新宿アイランドタワーへ。

中に入るのは、実は初めて。

入る前にレストランをチェックしたら、XのアイコンがLOVE。

 

 

 

ははん、これがこのビルのトレードマークね。

 

 

 

 

時間が早かったせいか店は軒並みClosedだったけど、和幸が開いててほっ。

ヒレカツ定食を。
人通りがめっきり少ない西新宿奥。ちょっと寂しすぎる、と思ってしまうほど。

おひとりさまの”常連さん”ぽい人が数名黙々と食べています。

お店の人もゆったりしていてとても感じよく。

新宿駅周辺とは別世界だなぁ。