港区立郷土歴史館  田山花袋  32Wordle 

 

元公衆衛生院の建物を利用してできた港区立郷土歴史館。

安田講堂の設計者・内田祥三が手掛けた全貌は壮麗で、

テレビドラマのロケ地として引っ張りだこ。

つい最近も「シッコウ」で外壁部分がちょこちょこ映っていました。

 

こちらが港区立郷土歴史館としてオープンしたのは2018年のこと。

夫がたまたま前を通りかかったところ、客引き?のような呼び込みがあったそう。

”新しくできた施設です。覗いてみませんか?”と。

まだ知名度もなくゆえに訪問者もなく、人海戦術で広報を行っていたようです。

週末、庭園美術館に行った帰りで時間もあったので、誘われるままに入館した夫。

帰宅するなり「お勧めだよ」と写真を見せてくれました。

私も建物に一目ぼれして、翌週あたりに一緒にでかけたのでした。

 

とまあ、このあたりはすでにブログで触れましたが、

今こちらで「ある図案化の仕事」という展覧会が開催されています。

まだ見てはいないのですが、ここで取り上げられている中山冝一という人について一言。

 

工芸学校で学んだあと、高島屋勤務を経て意匠デザイナーとして宮中の仕事などに

携わったこの人物のことは、あまり知られていません。

実際、元の職場高島屋は宮内庁御用達業者として宮中に図案提供などを

せっせと行っていたにもかかわらず携わった個人の名前は残されておらず、

中山氏のことも社内の記録にはないと聞きました。

今回、区内在住だった(ただし出身は高岡市)関係で港区が中山氏の資料を

所持していたことから高島屋はこの人の存在を知ったという状況です。

 

おそらく独立した後、個人で図案集を編纂したりしたからこそ名前が後世に残ったものの、

高島屋勤務のままであれば完全に埋もれていたことでしょう。

そんな彼が手掛けた図案名品の数々が見られる今回の展覧会。

ちょっと面白そうなので、機会があったら行ってみたいと思っています。

 

(↓以前の郷土歴史博の記事。ケータリング会社はこの後、交代したように思います。

メニューも店のレイアウトも変わったので。)

 

 

「シッコウ」ではこのあたりが盛んに映されました。↓

 

 

 

 

 

半地下部分にある明り取りのプリズムガラス。いまは蛍光灯を入れているようです。

 

 

旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)見学でラジエーターにも凝った時代があることを知り、

ここでもチェック!

 

そのほか講堂の写真などもあるけど、講堂については以前まとめて記事を書いたので

今回は割愛。

 

 

 

 田山花袋 

田山花袋の「東京震災記」に「牛込から・・幽霊坂を下って四谷の方へ出た」という記述を発見。

なるほど、幽霊坂を下って現・外苑東通りに出てそのまま四谷まで一直線に下がったのだろうな。

では当時田山は牛込在住?

調べたら、新宿区のネット資料に田山の区内在住歴を発見。

なんと新宿区のごく至近エリア内11か所を転々としていました。

ところが、震災があった当時には新宿からすでに転居していたようです。

記録にありません。(代々木に住んでいたようです。)

 

*** 田山花袋 新宿在住記録 ***

 

市谷冨久町120 明治19年7月~22年2月
牛込納戸町12 明治22年2月~同年12月
市谷甲良町12 明治22年12月~26年9月
四谷内藤町1 明治26年9月~29年1月
牛込喜久井町20 明治29年1月~35年6月
牛込納戸町40 明治35年6月~同年9月
牛込原町3-68 明治35年9月~36年10月
牛込若松町137 明治36年12月~37年5月
市谷薬王寺門前町55 明治37年5月頃
牛込弁天町42 明治37年11月~38年6月
牛込北山伏町36 明治38年6月~39年12月

 

 

 

 32Wordle 

Wordle以外に、最近これにも凝っています。

32Wordle。つまりWordleを同時に32個やっつけるやつ。

数が多い分簡単で、規定以内でクリアするのは問題なし。

ただ、あと2つ残して上がるか、1つか、最後でぎりぎりセーフかのどれか。

今日はミスして1つ残しでクリア。

3つ残しでクリアするにはまぐれ一発当たりが1つ出ないと無理。

 

Daily Sectordle #616
Guesses: 36/37
2️⃣1️⃣ 0️⃣6️⃣ 2️⃣2️⃣ 3️⃣0️⃣
0️⃣3️⃣ 2️⃣3️⃣ 3️⃣1️⃣ 2️⃣4️⃣
2️⃣6️⃣ 1️⃣3️⃣ 2️⃣5️⃣ 1️⃣2️⃣
0️⃣7️⃣ 3️⃣3️⃣ 3️⃣2️⃣ 2️⃣7️⃣
0️⃣8️⃣ 2️⃣0️⃣ 0️⃣9️⃣ 1️⃣4️⃣
3️⃣6️⃣ 3️⃣5️⃣ 3️⃣4️⃣ 1️⃣9️⃣
1️⃣0️⃣ 1️⃣7️⃣ 2️⃣9️⃣ 1️⃣8️⃣
1️⃣5️⃣ 1️⃣6️⃣ 2️⃣8️⃣ 0️⃣4️⃣
https://Sectordle.com/