夏の日帰り日光旅行続き。

この日のItineraryは、中禅寺湖(昼食)→英国大使館別荘記念公園→イタリア大使館別荘→英国大使館別荘記念公園へ戻り(アフタヌーンティが満席だったので、空いたころに再度戻る)→華厳の滝→閉館中と知りつつ偵察目的で小杉放菴記念日光美術館→金谷ホテルギャラリーという内容。

 

中禅寺湖にはG7栃木県・日光男女共同参画・女性活躍担当大臣会合開催記念でこんなものが。

 

 

 

 

 

イタリア大使館別荘については別途書くとしてここでは飛ばして

華厳の滝。

最後に訪問したのは5年ぐらい前、紅葉し始めのころ。

結構冷えて寒かった記憶。

今回は修学旅行とかちあったのでエレベーターには乗らなかったけど、

乗らなくても迫力はそこそこ。

ただ、雄大さを感じるにはエレベーター乗車がおすすめ。下方まで視界に入るので。

 

 

都内が猛暑日だったのに対して、からっと涼しい気候でした。

避暑地に来た気分。

 

 

 

たまたま行きに地域図を見ていて気付いた小杉放菴記念日光美術館なるものの存在。

会期外で閉館中とは知りつつ、帰りがけ、次回のために場所の確認と外観チェックすることに。

想像以上におしゃれなたたずまい。

小杉放菴は出光美術館で見るぐらいかな。

まとまって見たことはないので、いつか来よう。

 

 

小杉放菴、日光の名誉市民らしい。

 

 

 

 

庭には手塚登久夫作「梟月夜」。

日光市今市には、「ふくろうの森手塚登久夫石彫館」なるものがあるみたい。

 

 

 

 

電車までまだ少し時間があったので、こちらへ。

こじんまりしているけど、1873年開業の金谷ホテルの歴史が詰まっている場所。

 

 

 

 

 

1947年の英語の観光ガイド。

手書きの文字で、私家版みたいな感じ?

米軍の軍人さんたちが結構訪れたのかしら。

 

 

自慢のパンの裏に名人あり。

 

 

ちなみに金谷ホテルのパンは、日光に行かなくても都内・神楽坂に面した店で買えます。

 

 

 

 

日光中禅寺湖① 牧野富太郎からアーネスト・サトウ息子への葉書 

日光中禅寺湖② 英国大使館別荘はコンドル設計ではなく

日光中禅寺湖③ 英国大使館別荘でアフタヌーンティー

日光中禅寺湖④ 中禅寺湖、そして市内へ

日光中禅寺湖⑤ A・レーモンド作イタリア大使館別荘