先日、Sleep50%さんの記事を拝見して、行ってきました。

東京駅八重洲口にあるヤンマー社のビルYANMAR TOKYO/ヤンマー東京へ。

ヤンマーが新しい自社ビルを建てたことなど知らなかったし、

なんだかとってもお洒落のようだし、カフェやレストランもあるようなので、

午後有楽町での予定の前に。

 

昨日大手町の”風貌”が変わったー、などと書いたけれど、

渋谷も行くたびに空中回廊が増えているし、そしてここ東京にも

いつの間にかミッドタウン八重洲が登場し、その隣に、ヤンマーのビルがありました。

(赤いロゴが見えるビル)。

 

 

 

はいってひときわ目を引くのが、

YANMAR TOKYO/ヤンマー東京内のTORIBA COFFEE TOKYO。

 

 

オープンしたてでふるまいコーヒーをやっていて(Sleep50%さんの情報にあり)、

それもちゃっかり頂いて。

 

 

 

ちょっと静かなこちらの一画に腰を落ち着けることに。↓

いつも食べ物の写真は私以上にせっせと撮る夫がインテリアばかり撮っていて、コーヒー写真はなしだけど。

次回来る時のためにコーヒーメニューを見たところ、基本はブラックのドリップ珈琲。

ミルク入りは別途ミルクコーヒーというメニューを頼まないといけないみたい。

したがって、お砂糖はスタンドのところに置いてあるけどスジャータは置いてありませんでした。

 

 


さて、コーヒーを頂いた後向かったのが2FのASTERISCOという小山薫堂さんプロデュースの

お米主体のレストラン。

事前にチェックしてランチはここにしよう、というわけで。

窓が広くて素敵。

開店前だけど店員さんはいらしたので、予約できますかーと聞いたところ、、、

席はもうないとのこと。予約前提のお店みたい。

3週間前から(?記憶あやふや)予約できますから、と言われ、すごすご店を後に。

世の中ふらっと飛び込みで、、という時代ではなくなりつつあるようで。

 

ちなみにこのネーミング、スペイン語やイタリア語でアスタリスクという意味だけど、

なんでだろう?と考えてみました。

 

イタリア語の「ASTERISCO」のオレンジ部分をつなぐとRISO=米になるからではないか?

となかなか冴えてる!と独りよがりに思った回答を出したのだけど大外れ。

アスタリスク=※=印 だからだって。なんと!

 

入口店名のわきに、アスタリスクマークがついていました。

 

 

 

 

ところでヤンマーって最近好景気なの?こんな立派なビルを作っちゃって、、

という我々の疑問を解いたのが、1Fのお米ギャラリー。

 

そうか、トラクターつながりでお米文化を押していて、

その数珠つながりで、いろいろビジネスが成り立っているのかも、、というのが我々の結論(推論)です。

 

 

お米ができるまでの動画や、

 

 

お米尽くしのタッチパネルとか。

 

 

 

下の写真右にある桜のようなマークをビル内あちこちで目にしたけど、

これはもしかしてお米の粒でできた桜を表しているのかも。(深読みしすぎかな?)

 

 

ただ、釣り下げられた桜は、お米の粒というより普通の桜の花びらっぽくはあったので、

やはり深読みしすぎかも。

 

 

 

 

 

さて、そのあと、じゃあランチはどうしよう、ということになり。

室町コレド界隈は天香回味を含め結構利用してきたのでたまには、というわけで、

日本橋コレドへ。

でも、正直ハズレだったのでちょっとブログ掲載パス。

 

どこもやっぱり事前予約ばかりで埋まっていて、空いていた西洋料理系の店へ。

夫の料理はともかく、私のは、うーんありえん・・(以下略)

空いているだけのことはある、、、と思ったら、なんと我々が出る時は入口に

「本日予約で満席です」の文字。

12:30から予約で埋まっていたらしく、11:30入店の我々はギリギリセーフというわけ。

大勢で来店したグループもあり、おしゃべりに花が咲いたらお料理はそれほど

重視しないのかも?