まるでお上りさん。

久々に有楽町~丸の内などに行った日には、いろいろと景色が新鮮で、キョロキョロ、キョロキョロ。

 

実際変化は確かにあって、

例えばこちら、そのままスーッと通り過ぎかけて、、

建築主 東京都知事小池百合子 の文字を流し目がとらえたため、

思わず立ち止まり、いったい何ができるの?と熟視。

 

警視庁丸の内警察署庁舎。

地上16F、地下4Fって、結構立派なものができそうです。

階数のところにある、「塔屋1F」、というのが今一つわからないけれど。

 

 

 

主体は清水建設のようで、設計会社は日建設計、というのはいいとして、

「改築工事」とあります。

 

えっ?この場所ってもともと丸の内警察署があったということ?

以前はどんなビルだっけ、全く記憶にありません。

そもそも丸の内、といいつつ、実際ここはまるっきり有楽町なんですけれどね。

 

 

 

場所はというと、第一生命保険株式会社の対面です。

令和5年7月末完成予定みたい。

今は仮庁舎が少し離れた場所に設置されていました。

 


 

 

でもってその向かいにある第一生保険命株式会社。

これまで頻繁に前を通ったにもかかわらず、こんなの気づかなかった、、というものが。

 

 

 

それがこれ。

第一生命保険相互会社と記されているうえ、

字体が見るからに古い。

しかも右から読ませるし。

これ、年代物だよね?

 

 

 

回答はここにありました。

でも、これまで気づかなかった気がします。

創設者による揮毫ということは、創設の年のものと考えて調べたら、

創設年度は明治35年。

古めかしいわけです。

 

 

 

そして有楽町駅に抜ければ、南町奉行所跡。

これの存在は知っていたけれど、ふと疑問が。

 

この看板、以前はこの下に設置されていなかったっけ?

確か遺跡跡がベンチに転用されていて・・・

 

とはいえ急いでいたので、地下に行って調べることはせず。

本件、棚上げにしておきました。

 

 

絶対地下から移設されたような気がするけれど。

 

 

 

番外編として場所は変わって、こちらは市ヶ谷駅。

あさっては月遅れの七夕ですね。

仙台の七夕祭りなどは8月7日。

 

誰の発案なのか、知らないけれど、JRがこんなことをするとはやや意外。

いそいそ通り過ぎるサラリーマンたちも、忙中閑ありとばかりにこれを見て一瞬足を止めて、、、

なんてことは一切なく、人々はまるで気にも留めずに通り過ぎていました。

 

 

 

そういえば、靖国神社に来ていた仙台の七夕飾りを見たばかり。

七夕気分を2度味わうことができました♪。