今日の夕焼け。

ハケで掃いたような表情ある雲が広がっていました。

 

本当は昨日のような真っ赤に燃える空を撮りたかったのですが、

今日は結局さほど赤くならぬままほぼ直行で闇夜へ。

 

 

 

さて、最近SNSで手作り鶏ハムの写真を見て、

私も作ってみたくなりました。

塩分もそこそこあるのである程度は作り置きができるので

時間のないランチなどにいろいろアレンジして使えそうです。

 

初回はノーマルなもの、つまり調味料のみのもの。

その次は、香草入りのものを作ってみました。

 

当初タイムかローズマリーを入れるつもりでしたが、

買い物に行った先でフレッシュなディルを見つけたので変更。

 

ディルならおとなしい味=あまり味が邪魔にならないので

たっぷり入れてもOKでしょう。

 

というわけで、中央にデーンと詰め込みました。

1日置いたら瞬く間に香草類は劣化してしまうので。

 

 

作り方にはバリエーションがあり、主な違いは過熱温度と状況です。

 

大手のクッキングサイトを見ると、沸騰させてから、あとは余熱のみで加熱するスタイルなのですが、生煮えが気になった、というコメントもあり。

かつて熟成肉で食あたりしたことがある私、余熱だけというのはちょっと不安。

 

万が一生煮えで食中毒になって病院のお世話になることだけは避けねばなりませんし。

 

 

しっかり熱を通したレシピを探したところ、kurashiruのサイトがヒット。

結局これを使いました。

 

https://www.kurashiru.com/recipes/a9f0ce2d-06f3-4c86-ad70-e15149076dc4

 

kurashiru、最近なかなかいいレシピを連発しているように思います。

それからmacaroni(先日イタリアンプリンのレシピで参照したサイト)も。

 

色的に冴えないので、おいしく見えないのがネックですが、

塩味をしっかりつければ気分はハム。

上述どおり、ここからアレンジがいろいろできるので便利です。

 

 

 

 

さらに残りのディルは、ポテトサラダの中へ。

中に混ぜ込んだ上に、それでも余ってしまい上からもパラパラと。

 

ポテトサラダにディルを加えると、2段階飛び級ぐらいの勢いで

プロっぽい味になります。

 

私はほかにニンニクも投入。

他人と会わないことをいいことに、結構多めに入れちゃった。

 


 

最後に本日の夕焼け続き。