ピアノという人物をご存じですか?

フルネームをレンゾ・ピアノといい、高名なイタリア人建築家です。

 

先日、日経新聞コラムに登場した女性建築家・早間玲子さんの話を書きましたが、

その日経の記事のなかに、このレンゾ・ピアノの名前が登場します。

 

具体的には、以下の文脈で:

フランスは女性建築家への偏見のみならず、海外建築家に対しても門戸をオープンにするのを渋っていた。
実際、ポンポドゥーセンターのコンペをピアノたちが勝ち取ったとき、フランス人たちはデモに及んだほどだ、と。

 

「ピアノたち」、、と複数だったので気になって、ほかのメンバーを検索したところ、

リチャード・ロジャースの名前が出てきました。

 

おお、そうだったのか、とびっくり。

ロジャースといえば、ロンドンのミレニアム・ドーム(ネーム使用権の関係で現在の一般名称はThe O2)の設計に携わった方。

 

これです↓(もっといい角度からとった写真を下の方に掲載)

 

 

 

そんなことを確認した翌日、辻邦生さんの「わたしの二都物語」を読んでいたら、パリのエッセーのところで新名所ポンピドゥーがピアノとロジャースによって建てられ、パリの空気を一変させた、、、、といったことが書かれていました。

 

情報ってつながるときはつながるものですね。

 

 

さて、そのミレニアム・ドームですが、私は空からも撮影しています。

 

 

 

どうやって?

これで!

 

 

 

ロンドン五輪見物の折り、五輪の雰囲気を味わうにはまずここからかな、

ということで乗ることに。

一番近づいた場面でここまで大きく見ることができました。

壮観です。

 

 

 

乗り場はスケルトンでかっこいいんです。

 

 

 

 

いやいやなかなかのInspiring Journeyでした。