六本木ヒルズのアリーナで開かれたオレカTX「巨人のオモチャの音楽会」は

見ごたえがありました。

 

使用している楽器は"チャラパルタ"という名前だそう。

”スペイン・バスク地方の伝統打楽器”とのことです。

 

おもちゃ箱をひっくり返したような夢のある音楽会。

 

セレモニーのときのデモンストレーション演奏では1曲のみ披露され、

その後、もう少し暗くなってから、本番のコンサートが開始しました。

 

写真はセレモニー用演奏時のもの。

 

 

 

 

背後のチェ・ジョンファ氏作「フルーツ・ツリー」は巨大なのですが、

それに応戦するかのような巨人たちが登場。

 

 

 

 

舞台裏、つまり調整時の様子は、というとー

中に入っている人の手が見え隠れしました。

 

この巨人たちがチャラパルタを演奏する、、、という趣向です。

 

 

 

球体"スノードーム"の中でも打ち合わせが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

●下村 奈那 Street Art Performances「遡上 公開制作」(ミッドタウン)

 

一方ミッドタウンのほうでは、こんな書のパフォーマンス。

画像では見えにくいですが、背後の動画に合わせて絵画のように

墨で様々な模様が弾け踊ります。

 

 

 

 

パフォーマーはとてもチャーミングな下村奈那さん。

裸足です。

 

 

 

映像に沿うように描いても、映像は刻々と変化するので、

描かれた線と背後の映像は重なり合いません。

 


 

こんな感じの小スペースでのパフォーマンスです。

 

 

 

和紙に描いているようで、裏からも透けて作品を見ることができました。

裏から見たのたうつ線。

 

 


様々な場所で

様々なイベントが同時進行する六本木アートナイト。

 

平素から不夜城といわれるこの町が、いつもに増して生き生きとしています。

 

六本木アートナイト実況① スプツニ子!× 西澤知美さんの『東京減点女子医大』

六本木アートナイト実況② バスク地方の伝統楽器コンサート