日経新聞朝刊「私の履歴書」に毎朝目を通すのが日課です。

 

2019年3月は、味の素会長・伊藤雅敏さん。

幼少時代の話の中に、池袋の「タカセ」の名前が出てきました。

 

なんでも「おいしいものを食べに行こう」というときに親が選んだ店が

「タカセ」だったそう。

 

 

ちょっとびっくりしました。

私にとって池袋のタカセはパン屋さん、ないしはケーキ屋さんだったので。

上がレストランになっていて洋食を食べられるとは、初耳。

 

 

こちらのパンは素朴なのですが

食パンは甘味が強くて好きなんです。

 

ケーキについては、数回しかトライしたことがなく語れませんが、

故・尾崎豊さんがこちらのケーキの愛好者だったことは知られています。

 

 

 

 

 

ということで、タカセの洋食が気になって、先日行ってきました。

いざランチへ。

 

店構えが昭和ですが、メニューもなんとなく昭和。

テーブルクロスの上にビニールのクロスが敷かれていて、

洋食店のイメージそのままでした。

 

 

 

 

そしてパン!

バターのほかに昔給食で出されたようなイチゴジャムまで付いている!

わお。

 

 

 

メインは揚げ物で、お皿の上にどさっと盛られてきました。

それもまさに思い描いていたとおり。

写真を撮るのを失念しましたが。

 

 

そして、コーヒーに添えられたミルクにびっくり。

 

かなりなみなみと入っているではありませんか。

 

 

 

 

たっぷり入れてもー

ほらまだこんなに残っている。

 

そもそもこの蓋つきのミルク入れ、

目撃したのはすごく久しぶりです。

 

 

 

 

こちらは蓋を締めた図。

蓋を開けてミルクを注ぎます~。

 

 

 

 

昼過ぎともなると、席は満席。

懐古主義的な雰囲気と、お手頃価格のせいか

定着している常連さんが多々いるように思いました。

 

帰りにはもちろん好きなパンをゲット。

変わらぬお味でした。

 

 

 

 

 

社会人になるまで池袋という土地柄には縁がなかった私。

その後ふとしたことで池袋に足を踏み入れる機会ができました。

西武側の地下道から地上に上がると、真っ先に目に飛び込んできたのが

タカセでした。

 

少しレトロなのに一等地にあるせいか、

どこかカリスマティックな雰囲気をかもしだし、

ついなにか買ってみたくなるお店です。

 

 

ちなみに今回は、タカセとモネの庭をセットにして、池袋訪問してきました。