この時期は桜ハントに執念を燃やすわたくし。

 

ですが先日、池袋に行ったついでにこんなところに行ってきました:

クロード・モネのジヴェルニーの庭。

 

以前のブログにすでに書きましたが、

印象派の巨匠クロード・モネが愛したジヴェルニーの庭を模した庭が、

池袋西武デパート屋上「食と緑の空中庭園」にあるのです。

 

 

高知県には本家のジヴェルニーから認定されて花の種類までフランス側と協力して

造園したという、北川村「モネの庭」 マルモッタンがあり、こちらは有名です。

 

が、意外に西武デパートにあるモネの庭は知られていないのでは?

(実は私も人に教えてもらって、2年前に知ったという状況。)

 

 

 

 

 

もちろん池には睡蓮。

今の時期、咲いていませんが。

 

 

 

 

 

 

 

独身時代、電車とタクシーを乗り継いで仏ジヴェルニーまで行ってきましたが

私は庭よりもむしろ、彼の家の内部にたまげました。

 

階段沿いの壁一面に浮世絵が掛けてあったのです。

そんな情報どこにも書いていなかった・・・(ネット登場の前の時代)。

 

その浮世絵は、一年中日にさらされているせいで

退色が進んでいました。

 

買い求めても、保存に関する意識はあまりないのですね。

 

 

 

 

一方西武デパートのモネの庭への初訪問は2016年。

 

その時は夜だったので、これほど百花繚乱の風景は初めてでした。

本物のモネの庭より花が密集しています。

 

 

 

デパートの屋上、一時廃れていた印象がありますが、

なかなかどうして、いまではうまく活用されています。