東京国立博物館では、いま夏休み企画が真っ盛り。

 

親子で楽しむ、がテーマなのでしょうが

昨夜おひとり様で楽しんでしまいました。

 

それがこれ、「なりきり 日本美術館」。

本館1F特別室で開催中です。

 

 

 

最後の部屋には、見返り美人と同期したり、

葛飾北斎の「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」ウェーブ企画や、

岸田劉生の「麗子微笑」に顔をマッチングさせる企画があり、

なかなかすごい仕掛けでびっくり。

 

 

そしてここは美術館。

「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」や「麗子微笑」の本物も

ちゃんと本館日本画室に展示されています。

 

「麗子微笑」はこちら。

光ってよく写っていませんが、解説によると

手には青みかんを持っているそうです。

これ、みかんだったのですね。

 

 

 

さて、私は「麗子微笑」の企画にトライ。

すごくうまくできています。

 

まず部屋に足を踏み入れると、こんな額が目に飛び込んできます。

 

そして脇に置かれたモニターで顔を認識させると、

やがてこの赤い額縁に、自分の顔が「麗子微笑」の絵として

アウトプットされていく、というもの。

 

 

 

 

さっそく試してみました。

まずモニターの前に立ちます。

 

顔認識が終わると、麗子の体顔部分に、自分の顔が埋め込まれます。

 

しかも麗子っぽく、横広がりになって出てきます。①「なりきり成功!」の文字。

すると、吹き出しが出てきます。指で文字を入れていきます。②

(私はなこ像 8/4と入れました)。

文字が入りました。これで決定していいかどうか聞いてきます。③

 

 ① ==>  ② ==>  ③

 

 

そしてモニター前から離れて、脇の壁の額縁の列を見ていると、

自分の顔が入った絵が、ポップアップしてきました。

私の「麗子微笑」、いや「なこ微笑」が右手に。

 

 

 

これ面白い・・・

 

ここにいると、本気で夏休み気分になれます。

 

外に出れば中庭には屋台が出ていてビアガーデン風。

 

 

 

表慶館前もライトアップされて人々が寛いでいます。

 

かすかにポップな音楽も流れ、

あちこちから談笑する声が聞こえてきて、なんかいい気分。

夏の宵だなぁ。

 

 

 

 

 

親と子のギャラリー トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館

(東京国立博物館)

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1918&lang=ja