◆ クレパスで作る ぬり絵やオリジナルうちわのコーナー設置

 

 

先日告知の通り、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で

「巨匠たちのクレパス画展」が開幕しました。(9月9日まで)

 

本展の事前勉強編の前に、今行われているこんな企画をご紹介します。

 

 

最近展覧会に付随して、撮影スポットや体験コーナーなどを設置するなど、

様々な取り組みが見られます。

「巨匠たちのクレパス画展」もまたしかり。

 

 

美術館入口をはいってすぐの1Fロビーに、

ちょっとしゃれたスポットが設置されています。

 

 

本展覧会開催日の午前10時から午後5時限定で、

クレパス画の体験ができるのです。

(指導はなし)

 

 

 

そして描いた後は、自分の作品をこのようにイーゼルの上に置いて、

写真撮影が可能です。

 

 

 

 

目印はこちら。

 

 

 

*以下写真=こちらのクレパス画体験コーナーの写真は

内覧会ということで撮影許可いただきました。

通常時には顔の写り込みの問題などあり撮影が許可されていない可能性もありますので、

撮影前に撮影可否のご確認をお願いします。

 

 

お絵描きコーナーはこんなかたちでセットされています。

 

 

 

うまく描けるかしら、とご心配は無用。

 

本美術館所蔵の大作ゴッホのひまわりの絵の輪郭がすでにできていて

塗り絵が可能です。

 

 

でも、よく見るとぬり絵以外に白紙と無地のうちわもあるので、

自由画でもいいようですね。

 

うーん、安易にぬり絵にするか、あるいは創作画にして

恥ずかしいけどオリジナル作を記念にするか。

いやー、うちわの自由画ってなかなかいいかも!

 

 

 

 

くれよんでも、パステルでもない日本が生んだ独自のクレパスの感触を

試してみたいなぁと思っています。

 

(すでに1度内覧会で本展を見ましたが、再訪したときにチャレンジします!)

 

 

展覧会内容はこちら:

 

http://www.sjnk-museum.org/program

展覧会名:巨匠たちのクレパス画展

場所:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

会期:2018年7月14日(土)~9月9日(日)

開館時間:午前10時から午後6時まで(入館は閉館30分前まで)
※展覧会により開館時間を延長する場合がありますので、展覧会案内をご覧ください。
※開館時間等を変更する場合、トップページでお知らせします。
観覧料:展覧会により異なりますので展覧会案内をご覧ください。
休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)