● 『ユー・ガット・メール』の主題歌を歌ったドロレス・オリオーダンさん逝く

 

写真はシアトルにあるスターバックスコーヒーの第一号店です。

何年か前の出張時に撮影したもの。

 

スターバックスというと

ラブコメの女王として一時期もてはやされたメグ・ライアンの代表作

『ユー・ガット・メール』を思い出します。

 

彼女がオフィスに向かう時、手にしていたコーヒーがスタバのものでした。

当時オフィスに行くのにコーヒーカップ片手に、、なんていう光景は日本ではなかったので。

 

 

 

 

 

今日初めて知ったことがあります。

 

アイルランドのグループ、ザ・クランベリーズ(The Cranberries)の

「ドリームズ(Dreams)」はが、『ユー・ガット・メール』の主題歌だった、と。

 

ザ・クランベリーズのボーカリスト、ドロレス・オリオーダン(Dolores Mary Eileen O'Riordan Burton)さん

の訃報を聞いて調べているうちに、そうだったのか、、とびっくり。

 

これですね。

映画は見ていたのに、曲を意識したのはずっと後のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドリームズ」は、丁度10年前にスポーツジムを変えたばかりのときに

しきりにパワーヨガのクラスで流れていたので、気に入ってipodに入れて聞いたものです。

 

ヨガをやりながら、ああ、この曲いいな、と思ったら、帰宅後PCでその楽曲を探すわけですが、

題名を知らないわけなので、歌詞の一部をなんとか覚えて打ち込んで検索。

 

でもスムーズにいくことばかりではなく、

帰宅途中に歌詞を忘れることも多々あり、翌週再挑戦、なんてこともままあって、

そうした苦労話さえもつかしいです。

 

 

そんなわくわくしながら探したこの曲のボーカリスト オリオーダンさんが

15日に亡くなったそうです。

享年46歳というのは残念です。

 

 

そうそう、そのヨガのクラスでは、同じクランベリーズの

「リンガー」という曲もかかっていて、こちらも気に入って

ipodに入れました。

 

ドリームズもリンガーも、どっちもいいなぁ。

私の中では甲乙つけがたいです。

 

 

 

 

 

10年前の慣れないヨガの奮闘と

その時の曲を必死で探した思い出が織り交ざる中、

 

独特の透き通ってるけどどこかくぐもっているような不思議な世界を味合わせてくれる彼女の声を、

今夜はたっぷり聞きたいと思います。

 

ご冥福をお祈りしつつ・・・