こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


試合、とっくに始まってますね。


推しの宇野昌磨くんが引退し、プロの世界に行かれたので、情報を得ようにもいちいち敷居が高くて。


浅田真央ちゃんも、ご自分のリンクを中心に今後の活動を展開されるでしょうし…大好きな人たちは遠退いてしまいました。


そのためか今シーズンは、試合へのワクワク感がなかなかわいてこなくて。


フィギュアスケートは好きなままですが、なんというのか、まだボーッとしてます。


とはいえ、こんな試合のお写真が上がってくると、ちょっとシャキッとしますネ↓


https://mainichi.jp/graphs/20240812/mpj/00m/050/226000f/20240812mpj00m050232000p 


https://4years.asahi.com/article/15386430 


上記事のお写真拝借↓

 …あ、新シーズンへと私の気持ちが切り替わっていないのは、演技を写真でしか見てないから、衣装が前のシーズンのままだと実感がわきにくいためだと気づきました。


表彰台の皆さん、全員プログラム昨シーズンの継続ってことはないと思うのですが、衣装が全員、昨シーズンのままでは?


私は現役の中では友野一希選手に注目です。


昌磨くんが抜けた後、織田信成選手はともかくとして最年長のベテランになるような?


友野くんは、以前から高橋大輔くんから表現力に一目置かれていましたが、遂には表現について大ちゃんと対談までするほどに友野くんのスケートはブランドとして確立したといってもよい成長を遂げられました。


https://nonno.hpplus.jp/entertainment/figureskate/144384/ 


それに友野くんは、企業さんからの受けも良く、商品開発にまで乗り出していますネ↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000090256.html 

https://prtimes.jp/story/detail/beEnveUa1Mb 


友野くんのカレー…食べたいじゃないですか(笑)。


表現力といえば、選手たちは面白いレッスンを受けるのですね。


私はこちらの記事を大変、興味深く読みました↓

https://www.chunichi.co.jp/article/931263 


シニアはなんとなくわかりますが、ジュニアは知らない選手がたくさんで、良さそうな選手が育っていそうで期待したいところ↓

https://mainichi.jp/graphs/20240811/mpj/00m/050/226000f/20240811mpj00m050217000p 


 

上記事から拝借、コーチとしてご活躍の田中刑事くんの様子↓

 これからは、馴染みの選手だった人たちが指導者としてリンクサイドにいるのを見る楽しみも増えていくことでしょう。


昌磨くんも、正式なオファーではありませんけど、同じ先生に師事したよしみで上薗恋奈選手の練習を見たこともあったようですし。


フィギュアの楽しみ方は、まだまだあり、1つでもあるうちは、私はスケーターたちを追いかけていくことでしょう。


今日はこれで。

 


イベントバナー



 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

暑さ対策、外へ出る時の装い一式↑