こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


今日はフィギュア話はお休みで、友達とドイツパンや雑貨を扱っているカフェへモーニングに行ったお話。 


このお店だけ、まるでドイツにいるのかと錯覚しそうな佇まい↓


 内装もすてきでした。


ヨーロッパの人は犬をどこにでも連れ歩き、犬と入れるカフェも多いことと思われ、このカフェも犬同伴が可能なドッグスペースがあり、なかなか本格的。


宇野昌磨くんの弟、樹くんが今年ドッグカフェをオープンし、ドッグカフェじたい少なく、特に郊外ではなく町中にあるのは珍しいと思いますが、今日のカフェも、地下鉄の駅からすぐの場所にあり、20年以上前からオープンしているのです。


せっかくの貴重な愛犬家たちの癒やしの場、マナーを守って気持ち良く過ごしてほしいものです。


なんの話かといいますと、トイレの洗面所のゴミ箱とトイレ内の三角コーナーの2箇所に、オムツのゴミを入れないでとの表示がありまして、違和感を覚えました。


というのも、赤ちゃんのオムツを替えられるようなスペースはカフェ内のどこにもなく、そもそも個人経営の小さなお店で、オムツうんぬんの表示は普通、見かけないからです。


考えるに、そのオムツとは人間のではなく、犬のだったのではないかと…。


人間のものでも、オムツは捨てずに持ち帰るルールの所は、ドイツでは知りませんが日本では普通にあり、ましてや洗面所のゴミ箱は手拭き用のペーパーを捨てるように設置されたものと相場は決まっているのに、横着なことをする人がいるものだと、なんだか嘆かわしくなり、樹くんのUNOカフェは大丈夫なのかなぁとふとオバサン心配になってしまったのでした。


いきなりトイレ話ですみませんでしたが(笑)、お客側のマナーのことはともかく、お店の雰囲気も居心地もすごく良かったです。


こちらモーニング↓


もっとドイツらしいセットもあって、せっかくドイツだから、ドイツのハムとかライ麦パンのあるものを選びたい気持ちもありましたが、つい栄養バランス的な発想で選んでしまいました(笑)。


その代わり?、追加でオーダーしたのはドイツのパンケーキ、ダッチベイビー。


最もベーシックなタイプを↓


あんまり変化ないけど(笑)メイプルシロップをかけたら、こう↓


真ん中部分は卵の味がしっかりして、パンケーキというより卵焼きを食べている感覚が。


このカフェ、肝心のドイツパンも今回、食べてませんし、パフェも気になるので、また行けたらいいなと思っています。


ここでの友達とのお喋りは、楽しく有意義なものでした。


友達がパン&お菓子の先生なのと、自分が食いしん坊なのとで、食べ物の話ばかりしていたような(笑)。


その中で普段の食事の話にもなって、ズボラな私が楽をしたくて適当にやってきたご飯作りのことを、なんでも話せる友達なので正直にぶっちゃけたら、案外それイイネの評価がいただけて(笑)、さぞ間違いだらけのいい加減なやり方と呆れられるだろうと覚悟していただけに、うれしい驚きで、信頼している人からの好評価は自信になりました。


そして、そこもっと手抜きしていいの?!という目からうろこのこともいくつか教えてもらったので、私も実践してみようと思ったのでした。


さて、友達はお仕事があったので、カフェを出たら解散、私は自転車で家に帰るにあたり、熱中症予防と自分に言い訳しながら、いそいそとお気に入りのコーヒースタンドへ寄りました。


前から気になっていたアイスコーヒーをオーダー↓


友達と来る時は、長居するため体が冷えるからホットしか飲まないけど、本格的なコーヒーが飲めるお店なので、アイスでも飲んでみたかったのです。


苦味より酸味系で、フルーティーなタイプでした。


このグラスも、以前、他のお客さんが飲んでるのを見て気になっていて、二重構造で中の状態を一定に保ちやすく、お酒にも使われるグラスなのだとか。


今日は、友達に会えてうれしかったし、今まで自分がやってきた主婦のオシゴトが正解だとほめてもらえたこともうれしかったし、新しいことをいくつも知ったのもうれしかったし、うれしいがいっぱいの一日でした。


息子弁当(お弁当作りに関しては正解か微妙(笑))↓


第77号、デミグラスハンバーグ&ポテト、かぼちゃ、ブロッコリー、オクラのハム巻き、ふりかけはカツオ。

 


イベントバナー


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

ドイツパンを食べ損ねたので(笑)、未練たらしくドイツパンを並べました↑


それではまた!