こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


フィギュアスケートが好きで数は少ないけれど昔から憧れを持って見ていました。


そんな私にとって、いま中日新聞で連載中の「満知子せんせい」の記事は、宝物のようなエピソードの数々で、楽しく拝読しています。


満知子先生、昨日お誕生日だったとのこと、おめでとうございます。

 

浅田真央ちゃんと満知子先生とのこのお写真は、連載の表紙としても採用されていて、 満知子先生のリンクである大須スケートリンクにも飾られていますし、満知子先生といえばの有名なお写真の一枚なのではないかと思います。


…そして、近頃の私は、Everlasting33の影響で、すっかり真央ちゃんの素晴らしさに酔いしれる日々を送っていて、このところ推しの宇野昌磨くんのことを忘れがち(笑)。


いえ忘れてるわけではないのですが、中でもこんな記事を見つけて嬉しく、何よりスッキリしました↓

https://number.bunshun.jp/articles/-/861975?page=1 


上記事より拝借、お元気そうな昌磨くん↓

嬉しいはわかるとして、スッキリって何?と思われたかもしれません。

それは、昌磨くんが引退することになった時に、真央ちゃんがノータッチだったはずはないと私は睨んでいたのに、それらしい話が全然、出なくて、あれれ?と思っていたからです。

本田真凜ちゃんですら、なんて言い方は失礼ですが、ご自身の引退の時に、真央ちゃんから色んな言葉をかけてもらったと話されていたので、昌磨くんも必ず、公表しなかっただけで何かあっただろうと思っていた私は、昌磨くんが真央ちゃんに引退のことを相談されていたと知り、やっぱりな!とスッキリしたわけです。

昌磨くんは口にされた気持ちに驚くほどブレのないお人だと思ってきた私にとって、昌磨くんが真央ちゃんを「生き方の原点」とまで言っていたことが忘れられなくて、そこまで思っている人に引退のことを事後報告で済ますわけはないだろうと思っていたら、アドバイスを求めていたと確認することができ、やっぱり昌磨くんにとって真央ちゃんは特別な人なんだなとの認識を新たにしたのでした。

そして、真央ちゃんがアドバイスの代わりにご自分の体験を話されたことや、どんな道でも応援するという温かな言葉に、真央ちゃんの愛情をしみじみと感じました。

真央ちゃんのことを私はずっと、愛の人と思ってきました。

人から愛される以上に人を愛せる人だと。

そして真央ちゃんがプロになってご自身のアイスショーを展開するようになってから思うようになったのは、真央ちゃんの愛は、相手への信頼に裏打ちされたものだということでした。

真央ちゃんは、人の持っている力を信じ、人に任せることができる人で、そこに愛があるから、真央ちゃんの周りにいる人や、真央ちゃんをリスペクトする人はみんな、真央ちゃんから受け取る言葉で生き生きと輝けるのだなと、勝手に感じてきたのです。

だいぶ脱線しましたが(笑)、昌磨くんと真央ちゃんの絆を確認できる記事に出会えて良かったなと思いましたし、昌磨くんはこの先、真央ちゃんがそうであるように、信じた道をしっかり歩んでいけるだろうと確信することもできました。

今回もう一人お話したいのは、小塚崇彦くんのことです。


 小塚くんの活動には密かに注目し続けていました。


昌磨くんにとってもセカンドキャリアのお手本になるような先輩ではないでしょうか?


昌磨くんが将来、重機を操縦するようになるとは思えませんが(笑)、トヨタからサポートを受ける立場としてトヨタ社員の小塚くんの活躍は参考になりそうです。


小塚くんはアイスショーのような華やかな場からは遠ざかりましたが、小塚くんにしかできないフィギュアへの貢献は称賛に値します。


小塚くんが山一ハガネさんとブレードの開発に乗り出したことで、昌磨くんもその恩恵に与ることができました。


また、障害のある人とない人とが一緒になって参加する競技会の存在を私は小塚くんによって初めて知り、小塚くんは障害のある方とペアで試合に出られていて、そんな世界があったのかと感動したものです。


上の記事の中に、真央ちゃんや高橋大輔くんの名前が出て来て、それぞれ別の道を歩んでいてもバンクーバーオリンピックに出場した仲間の存在は、いつもお互いを励まし続けているのだろうことを感じ、ここでも胸が熱くなりました。


息子弁当↓

第52号、チャプチェ、シイラの煮付け、ブロッコリー、五目豆、カボチャ、たけのこ入り塩メンチ、ふりかけはごまにんにく。


第53号、ブリの照り焼き、黒豆、ウインナーの野菜炒めナポリタン風、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモ、ふりかけはかつお。


最近ヒットしたおやつ↓

レモンケーキ、ケーキ屋さんのではないから期待してなかったら、びっくりの美味しさ!


初めてのハーモニー、コーヒーとあずき!
そしてプルプルの食感がとっても私好み。

若鮎の季節。

こんなに種類があるとは!

ウナギもあった(笑)↓

 私は求肥が好きなので、この季節になると楽しみなお菓子です。


借景ですが、このアジサイに惹かれました↓



 

 

真央ちゃんの本が読みたくなりました↑



それではまた。



イベントバナー