こんばんはアートセラピストでフラダンサーのkokoanです。 


今日は、食いしん坊日記風で(笑)。

 

 今週は、食べてみたいスイーツで頭の中がいっぱいになりがちな日々でした。


順に追っていきますと、バウムクーヘン専門店で珍しいデコレーションバウムを堪能↓



お次に、形がバウムクーヘンと似ているといえばドーナツですが、デパ地下でドーナツ特集がやっていると知るや、行ってみたい!と熱望しました。


昨日、アートセラピーの講座があって、その帰りにドーナツを買いに行くつもりでしたが、講座会場主の奥様からのサプライズで、思わぬごちそうをいただきまして。



奥様お手製のしそジュースです。

底に沈むのはカルピスで、炭酸で割ってあり、トッピングは雪見だいふくという斬新さ!

奥様のしそジュースは、私のソウルフードのようなものになっていて、この季節になると思い出される大好きなドリンクです。

今年のフロートはアイスクリームではなく雪見だいふくでしたが、あの独特の食感を楽しみながらのしそジュース、最高でした!

ドーナツドーナツと思い詰めて熱くなっていた私の頭の中は、さわやかなしそジュースで冷えていき、飲み終える頃にはドーナツはどうでもよくなっていたのでした(笑)。

わざわざ行くほどでもないかと思えてきて。

というのも、この頃の私は、気になるスイーツを試してみるものの期待外れだったというパターンの方が若干、多いような気がしており、デコレーションバウムクーヘンは良かったですけど、そこのお店でテイクアウトした米粉バウムクーヘンは微妙…?

米粉スイーツって、難しいですネ。
切り株感があって、見た目は可愛らしいナ↑

横にあるのは、ハワイに行ってきたというフラ仲間からのお土産、有名なホノルルクッキー↑

ドーナツ特集をやってる同じデパートでは今、ハワイイベントがやっていて、ホノルルクッキーも出ていました。

私はハワイに行ったことがなく、せいぜいイベントを利用することでしか手に入れられない貴重なクッキーを彼女は現地調達…羨ましいことです(笑)。

このコーヒー味は、たくさんある味の中で欲しいと思っていたもの。

皆でじゃんけんして、何回か負けたけれど、希望のものがちゃんと手元にやって来ました。

さて、食い気ばかりもなんですから、今度はお花の話。

今朝、咲いていた庭のナツツバキ↓

なんでも野生種は絶滅したそうで、今あるのは観葉植物として復活したものなんですって。

同じく今朝、こちらは近所のお花屋さんで買って来たもの↓
シャクヤクとバラ…ピンクで統一。

バラは本数でもそれぞれ意味があると知ったのは最近のこと。

5本のバラは?と調べてみたら、

「あなたに出会えた心からの喜び」。

まあ、なんてピッタリな!

たまたま5本だっただけで、何も狙ってなかったんですが、ちょうど明日という日にふさわしくて、とても嬉しいです。

花たち、午後からもう開いてきていました。




 明日には、もっときれいに咲きますように。


息子弁当…結局、食い気でしめ(笑)。


昨日の第38号↓

豚肉ロールじゃがいもと人参、ブロッコリー、ちくわの味噌煮、ニボシとクルミの田作り、ご飯には塩昆布とゴマ。

今朝の第39号↓
鶏モモ照り焼き、ウインナーの野菜炒めウスターソース、ブロッコリー、味噌ラーメンふりかけは小瓶に詰めて。

今週も平和に過ぎていきます。

ありがたや。

 


イベントバナー


 

 

お得用?箱いらないならネットが手軽↑

 

 カウアイコーヒーのロゴの紙袋をフラスタジオで見かけ、気になって↑


 

 この米粉バウムクーヘンはしっとりしてるらしい!お花とセットも嬉しい↑


 

 

↑しそジュース、売ってるけど正直、ほんとは手作りが一番。


それではまた!