こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


ずいぶん遅くなってしまいましたが、今日は息子が大学へ入学したお祝いということで、お食事会がありました。


入学前と直後は、なんやかんやで都合がつかず、やっと予約できたと思った日が、宇野昌磨くんのコラントッテイベントのライブ配信日と被ってしまい、申し訳ないけれどキャンセルして予約を取り直してもらったのが今日だったのでした。


コラントッテ公式ページより、凛々しい昌磨くんのお写真を拝借↓


息子よりも昌磨くんを取ってしまいましたが(笑)、あの配信は、アーカイブがなかったので、視聴したかったらどうしてもその日時に他事をせず集中できる環境に身を置く必要があったのです。


うちの夫も息子も、私が昌磨くん関連でわちゃわちゃしてると諦めて優先してくれるので(笑)、あっさり切り替えてくれましたし、義父母も細かいことを言ってくる人たちではないため助かりました。


コラントッテ公式ページより↓


それにしても今年のモデルは、服装を選ばず着けることができるのを今日、実感しました。

セミフォーマルのワンピースにパールを合わせるつもりで用意していましたが、少し改まったお食事会なので、肩こり予防に(笑)、コラントッテも中に隠して着けようと鏡を見たら、単品で表に出して着けていても全く問題なく、しっくりと合わせられていたので、パールはやめてコラントッテのみで行きました。

なかなか重宝で、気に入っています。

さて、お祝い会では、個室でゆったりと和やかに楽しく過ごせました。

みんなが満足していたと思います。

見上げると昼間だけどシャンデリアがキラキラ。

フレンチのランチはレディースコースで、レディースといっても皆さんご存知とは思いますが男性でもOKで、義父母はそんなにたくさん食べられないので、量はお上品でもちょうど良かったです。


息子や夫も、義母から食べ切れない分を余分にもらっていましたので、問題なし。


私もデザートを夫から余分にもらったりしました(笑)。


前菜。

生ハム、サーモンとモッツァレラチーズのカナッペ、初鰹、サラダ。

パンは私だけ、あとの人はライス。
手前のパンにはドライオニオンが入っていました。

コーンポタージュ。

メインは、赤魚とステーキ。

フレンチはお料理に応じてソースのバリエーションが豊かなところも魅力ですネ。

デザート。
チーズケーキ、チョコレートケーキ、フルーツ、ベリー系のアイス。

一輪の薔薇が上品なこのお皿、とても気に入りました。


しめのコーヒー。

息子のみレモンティー。

美味しくいただきました。

全員、完食!

それもマナーだと思っていますが、食べきれなくて残す人が多いのでしょう、旅館なんかだと完食すると、きれいに食べていただいてと感謝されることもあります。

私たちが去った後のお皿には菜っぱ一切れも残りませんヨ(笑)。

息子が帰宅してから、大学生になってまでも祖父母にお祝いしてもらえるとは思っていなかった、としみじみ申しておりました。

本当に、息子は両方の祖父母から可愛がられ、私の方の祖父母は亡くなってしまいましたが、夫の両親は、高齢でも会食に出向けるだけの体力と気力、それに食欲があって、それはなんてありがたいことなんだろうと、いつにも増して感謝の思いが込み上げます。

幸せな休日でした。

 

 


イベントバナー


 

 


 

 父の日の象徴は、黄色い薔薇。


ご予算に応じて本数が細かく設定されていました。


予算もですが、贈る薔薇の本数にも意味があるようですので、調べてみるといいかもしれません。


そのことを知ったのは浅田真央ちゃんのおかげです。


Everlasting33インスタより↓


来月いよいよ開演の真央ちゃんのアイスショーの名前は、真央ちゃんの33歳という年齢から、薔薇33本の意味を調べて名付けられたものだとか。


それではまた!