また登場、フィギュアスケート好き主婦kokoanです。


こちらには、宇野昌磨選手の引退についての関連記事を載せていきます。


https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/05/09/kiji/20240509s00079000292000c.html 

フィギュア仲間の皆さんからのコメントの数々。


このあとも色んな人たちからコメントが寄せられることでしょう。


https://www.oricon.co.jp/news/2326236/full/ 

↑織田信成選手からのコメント。


織田くんは、照れ屋さんだった昌磨くんが少しでもパフォーマンスするようテレビカメラの前で働きかけたり、羽生結弦くんと3人でお茶しながらトークする番組があった時には進行役として盛り上げたりといった姿を見せてくれて、昌磨くんとの楽しいエピソードをたくさん持っていそうです。


何より、昌磨くんがボロボロ演技となってしまった2019年のフランス杯でのテレビ解説は織田くんだったのですが、明らかに泣いているとわかる声で昌磨くんのパフォーマンスを一生懸命フォローするような言葉を重ねていたことが印象に残っています。


https://www.daily.co.jp/general/2024/05/09/0017632825.shtml 


↑その織田くんにも触れたこちらの記事、そういう見方もあるんだな、と。


昌磨くんが抜けたら、全日本選手権での優勝経験者が織田くんだけになってしまう、という切り口、なるほどでした。


https://mainichi.jp/articles/20240509/k00/00m/050/161000c 

↑昌磨くんのお祖父様のコメント。


確かに昌磨くんは天才です。


というより、奇跡の人だと感じています。


生まれた時にたった900gで、その成長を両親から心配されていた男の子が、こんなに立派なアスリートになられたのですから。


https://mainichi.jp/articles/20240509/k00/00m/050/112000c 

↑今後は、アイスショーでしか見られなくなってしまう現実…。


https://mainichi.jp/articles/20240509/k00/00m/050/113000c 

↑毎日新聞さんは、写真もたくさん載せてくださいました。


昌磨くんに伝えたい感謝の思い…は、また改めまして。


その前に、喋っておきたいことがあるのです。


まあ、愚痴なんですが(笑)。


昌磨くんのインスタから拝借↓

穏やかな笑顔を浮かべ、満ち足りた表情の昌磨くん…この一枚を選んだのはご本人なのか、それとも…?


ではまた。