こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


いきなり脱線しますが、元横綱の曙太郎さんが亡くなられたこの記事に、ちょっとしんみりしました↓

https://www.sanspo.com/article/20240414-EO47GWMUJFNUZBRJ2H7Q3XY4IU/ 


海外出身のお相撲さんというと、昔まず浮かぶのはハワイでした。


曙さんも一時代を築いた横綱で、引退後もそのまま日本に根を下ろされましたが、葬儀でフラを希望されたことに、戻らないと決意された故郷への思いを感じ取りました。

 

フラを踊る時の曲というと、ウクレレの音色に合わせた陽気で楽しげなものが浮かびがちだと思いますが、哀悼の意を表するにふさわしい曲もたくさんあるので、曙さんの葬儀ではどんなフラが踊られたのだろうと、フラダンサーのはしくれでもある私は少し気になりました。


 ご冥福をお祈りします。


そして、フィギュアですが、今日はタイトルどおり、2024年のTHE ICEにシングルの女子が一人も出演しないという件について、チラッとお喋りします。


他のアイスショーでは、シングル女子0は聞いたことがなく、思い切ったナとは確かに思いますが、ペアやアイスダンスのスケーターのキャストがないアイスショーもあるので、今回は女子のカテゴリーがないアイスショーになった、というだけのこととも言えます。


フィギュアスケートといえば女子のカテゴリーが一番の花形だった時代からすると、変わりましたネ。


もともとTHE ICEは、浅田真央ちゃんのショーというイメージで、出演選手は未だに真央ちゃんの名前を挙げるくらいですが、だんだん男子寄りのキャストになっていっていることは感じていました。


宇野昌磨選手が真央ちゃんの後を引き継ぐように徐々に座長になっていった頃から発展したキャスティングのように感じています。


☆画像はTHE ICE公式サイトから全てお借りしています☆

キャストの筆頭は、今年も昌磨くん。

…もっと素敵なお写真たくさんあるでしょうに…と、つい思ってしまいますが(笑)。

この男祭りキャスト、賛否両論あるでしょうけれど、私は、賛成でも反対でもなく、ま、一度やってみてはどうでしょーか、という心境です。

去年の女子キャストは、役者に不足はありませんでしたが、いかにも少なくて寂しい印象は拭えませんでした。

そこから、いっそ女子を失くしてみようと一気に決断されて、大胆だなあと思いつつ、ちょっと面白そうとも思うkokoanです。

去年、アンケートがありました。

主催者はキャスト選びにそれも参考にされてるのではないでしょうか?

そして、呼んでほしいスケーターの回答が、おそらく男子のほうが多かったのにちがいありません(わー、言い切っちゃった)。

それにしても、ユニークな人選です。

日本選手は、昌磨くんの他には、なんと一人しかいなくて、その一人というのが、三浦佳生選手というのが意外。


…いえ、意外と申しただけで、佳生くんに不満はありません。

むしろ私の今や昌磨くんに次ぐ推しが佳生くんですから。

ただ、昌磨くんの横には鍵山優真選手がいるイメージだったので、佐藤駿選手、優真くん、佳生くんの3人の中で、優真くんではなく佳生くんがキャスティングされたところに、とても興味を引かれています。

THE ICEの雰囲気に佳生くんがマッチするとの判断だったでしょうか?

佳生くんは、ファンタジー・オン・アイスで拝見したことがあって、ファンタジーの常連になっていくのかと思っていましたが、今回はTHE ICEの方に呼ばれましたネ。

仲良し3人組の中でTHE ICEに出たことがないのは佳生くんだけだったので、ここは佳生くんも呼ばなくっちゃとなったのかもしれませんし、いずれにしても佳生くん、ウェルカムです。

ファンタジーのイメージといえばデニス・ヴァシリエフス選手もそうですが、今回、THE ICEにもやって来ます↓

氷上のアーティスト枠かな?

今年はジェイソン・ブラウン選手が入っていない代わりに?デニス。

美しいスケートが見たいとなった時に、やっぱりジェイソンやデニスがいてくれると場が華やいで、これぞフィギュアスケート!という満足感が得られます。

そういう意味ではケヴィン・エモズ選手も是非いてほしいスケーターです。

必ずしも今シーズンの戦績でキャストを決めているわけではないのがエイモズくんの起用からわかります(公式ページではエモズとなってますが、私はエイモズのほうが馴染みがあり、どちらの読みも使われてるようなので、エイモズと呼ばせていただきます)。


アレクサンドル・セレフコ選手は、意外とベテラン選手ですが今シーズンの活躍が特にめざましく、選出理由となったと思われます。

けっこう通好みのスケーターのような気がしていて、デニス、エイモズ、セレフコの3人は通セレクトと勝手に呼ばせていただきます(笑)。

噂をすればなんとやらで、興味を引かれた若手として私が最近お名前を挙げたニコライ・メモラ選手もご出演。
この人は長身だそうなので、生で見たらさぞ迫力があるのだろうなと想像します。

この人も伸び盛りの若手、4回転ジャンプを次々と繰り出すミハイル・シャイドロフ選手↓

彼はカザフスタンの選手ですが、尊敬しているのはデニス・テン選手ではなく羽生結弦くんだと聞いております。


メモラくんも、羽生くんリスペクトのようですので、メモラ&シャイドロフは羽生リスペクトコンビと名付けましょう(笑)。


ラトビア、エストニア、カザフスタン…あ、ニカ・エカゼ選手もいるので、ジョージアからも…今年のTHE ICEはたくさんの国からスケーターが集まってくるのも特徴ですネ。


私は、オリンピックのように、色んな国の人たちの演技が見られるのを好むので、こういう国際色豊かなラインナップは嬉しいです。


とはいえ、一言でいうと、今回の選出はかなりマニアックだなという感想を持ちます。

 

それが吉と出るか凶と出るか…ドキドキします。


 https://fs-theice.com/ 



イベントバナー


 

 


 

 この頃、肩から腕あたりが痛いので…。



それではまた。