こんばんはフィギュアスケート好き主婦でアートセラピストのkokoanです。


昨日、息子が試しに車を運転して大学へ行ったら、そちらのほうが楽な印象だったらしく、今日から本格的にマイカー通学を始めました。


昨日は夫が同乗しましたが、 今日は、初めて一人きりで車を運転したことになります。


義父母が伊勢神宮で交通安全のお守りを買って来てくれたので、早速、車の中に置きました。


家の中にあっては意味がないですよね(笑)。


息子が新しい環境に飛び込んでいるのに私もボケッとしていられないと、ちょっとだけスイッチが入って、古い物を処分したり、整理したりする作業を少しずつ始めているのですが、アートセラピーのコラージュ講座で使っている資材にもメスを入れてみました。


4〜8年くらい前のものなのですが、使われずにきた、あまり魅力的ではないチラシや、一部が切り抜いてある冊子など捨てることにしようと仕分けしていたら、面白いものが次々と出て来ました。


こちらです↓


右側に横井ゆは菜さん・きな結さん姉妹の姿があります。


ゆは菜ちゃんは引退されましたが、まだ現役でいらした頃2020年のお二人です。


名古屋に住んでるからといっても、そんなに簡単にフィギュアスケート選手に会えるわけはないのですが、ゆは菜ちゃんは町でお見かけしたことがあり、きな結ちゃんは、5名にしか当たらない彼女の直筆サインが当たるというように、私は何故かお二人とはご縁があります(縁というほどでもないという説もありましょうが(笑))。


今回も整理していたら、偶然、このページを見つけたのです。


左側のチーターには見覚えがあり、私がパソコン画像を印刷したものです。


息子の工作の参考資料に使いました。


そして、この紙は裏紙だったのですが、表は超マニアックな用紙で、息子を出産した病院で配布された授乳時間や睡眠時間など赤ちゃんの生活リズムを記録するためのものでした。


入院中だけやっていればいいものでしたが、初めての子育てで神経質になっていた私は、退院してからもこの用紙を大量にコピーして、生活リズムの記録を続けていました。


今となっては懐かしく、笑い話でさえあります。


チーターの下の小さな切り抜きは、ラグーナテンボスの敷地内にあるホテルの宣伝ですが、このホテルにこそ泊まりませんが、ラグーナテンボスは先月、家族旅行で行ったばかりではないですか!


よくもまあ、関わりの深いものがゴロゴロ出てきますこと(笑)。


アートセラピー用のチラシや冊子だからこういう偶然が引き寄せられるのかもしれません。


ちなみに、ラグーナテンボスで買った自分土産のうち、今日やっと食べてみたのがこちらです↓



愛知県民はみかんといえば蒲郡です!


このタルト、たくさんあるお土産物にすっかり迷ってしまって、息子に選ぶのを任せたのですが、大当たり、みかんの香りがさわやかで、タルト生地もふっくら柔らかく、とてもおいしかったです。


ちなみにラグーナテンボスは、昔はラグーナ蒲郡という名称だったんですけど、まあ、ラグーナテンボスのほうがオシャレかもしれませんが、どこにあるテーマパークなのかは前の名前のほうがわかってもらえてよかったのでは?と思います。


だって、お土産を配った時にラグーナテンボスだと言ったら長崎のハウステンボスと勘違いされてしまいましたからね(笑)。


新生活に入っても変わらない弁当作り。


息子弁当、第4号↓

カレー風味のハンバーグ、切り干し大根、一口ヒレカツ、根菜。

まずは新しい環境に慣れることが第一。

何もかも変えるより、変わらないものが少しあると、ホッとできるのかなと思います。

私も、整理整頓もいいですが、バテない程度にやっていくつもり。

今日の整理は、思いがけず様々な楽しい出来事や、かけがえのない思い出と結びつくものだったので、いつもならドッと疲れる作業になるところ、今回はとても心和む時間になりました。

 

観覧車から見下ろしたラグーナテンボス↓

ライトアップもきれいでした↓




楽天↓

イベントバナー


 

 



 

 

↑ティータイムには、今、体に優しいルイボスティーを飲んでます。

 

 



 

 

↑新しいメイクアイテムとして、スティックチークを使い始めました。

パウダータイプしか昔はありませんでしたが、スティックだと意外におてもやんになりにくくて気に入ってます。


昔からなじみの物と、新しい物。


両者をバランス良く取り入れていきたいです。


それではまた。