こんにちはアートセラピストkokoanです。


4月からの新生活を迎える前に、張り詰めた気持ちを少し緩めて、しっかりパワーチャージして臨んでいただけるようにと開いたアートセラピーワークショップ。


準備段階からわくわくします。


今回お一人でのご参加でしたので、私にじっと見られているのもと思ったのと、私も一度、会場で作品をつくってみたかったのとで、ご了承いただいたうえ、私も共に作品づくりに取り組みました。


私、アートセラピーワークショップを始めて10年になりまして、こちらの徳重地区会館で幾度も開催してきましたが、ここで作品をつくるのはこれが初めてで、いい記念になりました。 

 

「まとまらない」とおっしゃいながら取り組まれたEさん。

今回は、Eさんにじっくり寄り添わせていただけたので、以前ご参加の時につくられた作品も持ってきていただいて、その作品と今日の作品とを見比べたり、ご質問にも時間をかけてお答えしたりと、グループで行うのとは違った面で充実した時間になるよう心がけました。

Eさん作 作品タイトル「いま」

『今』と漢字にされていたのを平仮名に書きかえられました。

よりしっくりくるものにできるのが望ましいので、変更は大歓迎です。

Eさんは、私がアットランダムにご用意したチラシの中に、自分がちょうど欲しいものがいつも入っているのが不思議とおっしゃいました。

今回でいうと、

・桜が欲しいと思っていらしたこと
・見たい、行きたい場所(ジブリパーク、星のきれいな長野)
・はまっている高知産の野菜(しょうが)
・お世話になった方に最近プレゼントしたばかりのお菓子と同じ物
・以前、手がけたことのある作品

…と、ほぼほぼEさんと関わりのあるもので固められた作品となっています。

私はアートセラピストであってエスパーではないので(笑)、これらのチラシが入っていたのは全て偶然です。

そして、こういう偶然はアートセラピーではよくあることなので、私はもはや、さして驚きはしません(笑)。

イケメンゴリラで有名なシャバーニくんが何か語りかけてくるとのことだったので、とことん、シャバーニが何を言ってるのか向き合っていただきました。

こういう時間が取れたのも今回の良かったことです。

何かしらの発見があったり、気持ちの整理がついたりするなど、効果を感じていただけていたなら嬉しいです。



こちらは私の作品。

タイトル「カバばーさんな私。」(笑)。

ピザが入っていた厚紙の皿にコラージュをつくってみたくて持ち込んだものです。

カバが、見れば見るほど私に思えてきたので(笑)こんなタイトルにしました。

カレンダーの絵を切り抜いたので中央に穴が空いていて、壁に飾れます。


アートセラピーの作品は、上手に仕上げることより、自分がいかに満足できるかが肝心で、要は自己満足で大いに結構なのです。

私は今すごく満足しています。

Eさんもそうだったらいいな…。

Eさん、ありがとうございました!

 

 


イベントバナー