こんにちはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


今日は気になったフィギュア関連、アットランダムにいきます。


ある日の宮原知子ちゃんのインスタグラム↓


大庭雅ちゃんと仲良しだったとは初めて知りました。

正直、接点が浮かばなくて。

練習拠点も違い、関西と東海で離れていますし、学校も違えば年齢も雅ちゃんが上ですし、
年齢とは関係なく知子ちゃんは今はプロであるのに対し、雅ちゃんは社会人ながら現役選手ですし。

あ!1つ共通点といえば、共通の友達に宇野昌磨選手がいること(笑)?

知子ちゃんと昌磨くんは同い年ですし、雅ちゃんと昌磨くんは大学の先輩・後輩の間柄ではありますよね。

まあ、フィギュア界は狭い世界なので、たいがいのスケーターはお互い顔見知りのようですし、例えばシニアよりも前の時代に、何かで一緒になり、意気投合されたというところでしょうか…?

雅ちゃんは先ほども触れましたように働きながら現役を続ける社会人スケーターとして貴重な存在ですが、知らぬ間にすてきな社会人スケーターが誕生していたのですね↓


籠谷歩未選手です。


中野園子コーチの教え子さんで、坂本花織選手と三原舞依選手とは幼なじみということや、主に全日本選手権で演技を拝見していたりしてもちろん存じあげているのですが、働きながらスケートを続けてくれていたとは、嬉しい情報でした。


もっと社会人スケーターが増えて、スケーターの皆さんの進路の選択肢が増えていくといいなと思います。


三原舞依選手のお名前が出たところで、この記事に切なくなりました↓

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79984 


舞依ちゃんは試合の間は人前で言い訳や弱音を決して口にはされず、いつも周りを気遣うかたですが、ケガで思うようなスケートができずにいた今シーズン、決して平気でいられたわけではありませんよね。


私は舞依ちゃんを見ていると天使のような人だとよく感じはしますが、彼女も人の子ですから…。


ケガがしっかり治れば、きっとまた舞依ちゃんが納得できる滑りが戻ってくると私は信じます。


そこでケガからの復活といえば今シーズンの鍵山優真選手ですよね!


https://worldfigureskating-web.jp/nextissue/6732/ 


…細かいこと言っていいですか。


三浦佳生選手は「佳生くん」と君づけで、佐藤駿選手は「駿」と呼び捨てなのは何故(笑)?


佳生くんは年下だから、むしろ呼び捨てになるのかと思いきや、呼び方になんとなく3人の関係性が見えてくるようで想像するのも楽しいです。


この関東で頭角を現した3人も、そんな頃は新人のように思っていましたけど、気づけば中堅どころになっていこうとしていますネ。


優真くんと佳生くんは、世界選手権出場。


https://www.fnn.jp/articles/-/670309?display=full 


いつも強気発言で突っ走り、アクシデントが次々と起こりつつも壁をぶち破るような勢いでなんとかこなしてしまう佳生くん、今回も元気いっぱいで嬉しいです(笑)。


そして、この頃、私の中でじわじわと気になる存在になりつつある駿くんは四大陸選手権で銀メダルを手にされました。


https://mainichi.jp/articles/20240316/k00/00m/050/027000c 

↑こちらの記事に、佳生くんがジャンプのことでアドバイスした背景がわかる内容が。


丁寧に選手を追う記者さんの視点から見る舞台裏を無料で拝読できるのはありがたいです。


お写真も↓

https://mainichi.jp/graphs/20240316/mpj/00m/050/168000f/20240316mpj00m050159000p 


そして、プロ転向してからキャスターとしてもご活躍の本田真凜ちゃんの記事も参照にふさわしい内容です。


昌磨くんのこと↓

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2024/03/18/post_12/ 


りくりゅうも↓

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2024/03/18/post_13/ 


真凜ちゃんは現役の頃からアイドルのような扱いで注目されてきましたが、お人柄としては浮ついたところのない落ち着きのあるかただと思っていましたし、言葉づかいや言葉の選び方、人への洞察もしっかりとしたもので、キャスターのお仕事も上手くこなされているなと感心しています。


昌磨くんが選んだかたですからネ。


昌磨くんの様子も↓

https://www.fnn.jp/articles/-/672518?display=full 



中日新聞より画像拝借↓


世界選手権、もうすぐ始まりますね…。


また素晴らしい試合になることでしょう。


FOD配信に関する記事からアフロの画像を拝借↓



今日はこの辺で。