こんばんはkokoanです。


この土日は、 過ごし方は全く違いましたが、共通点がありました。


土曜日は家族で自然の中を散策。


咲いたばかりのお花。


 

咲き終えようとしてるお花。

もう少ししたら桜の季節になりますね。


この日は、ゆっくり寝ていて遅くに起き出したため、少しでも長く自然の中で過ごすため昼ごはん抜きで出かけました。


勿論お弁当の用意なんてできませんでしたので、お菓子を持って行き、それをごはん代わりに、里山の中で食べました。


そして今日は、お友達と出かけましたが、お昼ごはんの時間だったのに、ランチではなく、おだんごやさんへ。



きなこのおだんご、ソフトクリーム、ふんわりとした歯ざわりのおせんべい。

おしゃれで、かわいくて、もちろん、おいしくて。

いくつも散りばめられた小さな玉のお菓子は、口の中でほろっと溶けてなくなってしまって、不思議。



生花が添えられているのが、生まれて初めて体験するサービスで、テーブルに置いてあるのとは違う感動がありました。


しかも、お花のアレンジメントは、お友達と私のとは違うんです。

私だけのためのお花という特別感があって、とても幸せな気持ちになりました。

メインのおだんごは作りたてなので、まだほんのりあったかく、ソフトクリームもキンキンには冷えていないのがむしろちょうど良かったです。

このスイーツの名前は、「愛らしきなこ」。

その名のとおり、本当に愛らしくて、すてきな一品でした。

ほうじ茶と一緒においしくいただきました。


久しぶりに会えた友達とは話が尽きなくて、次のお店へ。

ここでも、スイーツがおいしいカフェだったので、やっぱりごはんではないものにしてしまいました(笑)。


レモンケーキに、コーヒーの組み合わせ。

友達はイチゴたっぷりのフレンチトーストでした。

どうもレモンケーキというものが気になってしまう質でして、見つけるとつい、食べてみたくなります。

レモンケーキはしかし、当たり外れが大きいケーキだと思っていて、外れることもよくありますが、今日は当たりで嬉しかったです。

何より嬉しかったのは、友達と楽しい時間が過ごせたことでした。

昨日は家族と、今日は友達と、お菓子ばっかり食べていた休日(笑)。

たまにはいいですよね?

こちらは息子へのお土産、アレンジだんご?↓


 

お団子とチョコレート、有りです!!

 

 


イベントバナー


 

 



 

 



 

 

↑洗えるとかストレッチが効いてるとか、昔はなかったですネ。


こういう進化は結構すきです(笑)。


それではまた。

 

 ↑昔はなかったものばかり。