こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


ジュニアの世界選手権がとっくに終わってからのお喋り、しかも試合のことでなく(笑)。


先回のブログで、選手の皆さんを応援しつつも名古屋から選手が離れてしまう現象を寂しく思う、と書きました。


でも、出て行く人もあれば、入ってきてくれる人もあるわけで。


なんとなんとの、嬉しい驚き↓

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/03/04/kiji/20240304s00079000366000c.html 


2連覇達成で世界ジュニア女王となられた島田麻央選手、それに世界ジュニア銀メダル獲得の中田璃士選手も、共に中京大中京高校へ進学されるとのこと。


お二人とも練習拠点は愛知ではないので、中京のリンクを、特に麻央ちゃんは殆ど使うことはないのでは?とか、学校も通信で単位は取れそうだから実際どれだけ行かれるかな?とか色々と思うところはありますが、選んでくれたことを嬉しく思います。


やはり、目指したい選手、憧れのスケーターの出身校に、自分も進みたいという気持ちから高校を選ぶことは多くの選手がしてきたことだと思います。


中京に進まれるかたは、女子なら浅田真央ちゃん、男子は宇野昌磨選手がお好きな選手なのかなとの印象です。


麻央ちゃん、やはり浅田真央ちゃんのお名前を出されていますし、例えば鍵山優真選手も昌磨くん好きを公表されていて、優真くんは拠点も大学進学を機に名古屋に移してくれましたからね。


日本スケート連盟インスタより↓

璃士くん、昌磨くんが憧れと以前、どこかで読んだように思うのですが、お父様がコーチというところも優真くんと共通しています。


中京高校で練習拠点は木下アカデミーの櫛田育良選手の憧れがどなたなのかは存じませんが、それにしても下のお写真が世界ジュニアに出場された皆さんですけど、シングルだと殆どが中京関係者になります↓


日本スケート連盟インスタより拝借↑

 

 上薗恋奈選手はまだ中学1年生(今度2年生)ですけど、中京に進まれるのではないかと勝手に期待していて、中京大学には進みそうにない高校生の垣内珀琉選手だけシングルでは例外になりそう。


ちなみに中村俊介選手は中京高校ご卒業後は、同志社大学へ行かれるそうで、幼なじみの吉田陽菜選手とお揃いですネ。


俊介くんは、羽生結弦くんが憧れのようですし、練習拠点から近い大学を選ぶのは、陽菜ちゃん同様、自然なこと、中京にこだわる必要はなかったと思われます。


俊介くんのいちばん最初の先生は、なんと山田満知子先生だそうで、どこへ行かれても私は俊介くんを応援します。


新しくスタートを切ったといえば、世界ジュニアの会場では、競技引退からプロスケーターに転向の本田真凜ちゃんがインタビュアーとしてご活躍でした。


日本スケート連盟インスタ↓

濱田コーチに師事、世界ジュニア女王、という共通点を持つお二人のツーショット↑


こちらは試合前の記事ですが、真凜ちゃんと濱田コーチとのやり取りが印象的です↓

https://www.fnn.jp/articles/-/661281?display=full 


真凜ちゃんが世界ジュニア女王に輝いた時に師事していた濱田コーチですが、良い師弟関係だったことを物語る内容でした。


スケーターの皆さんのそれぞれの道、悔いなく歩んでいけますようお祈りしています。


世界ジュニア選手権、次は試合のお喋り予定。


 そろそろこの辺で。

 

楽天、今日は近ごろ気になってるメイクアイテムも加えてみました↓

イベントバナー


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


それではまた。