こんばんは フィギュアスケート好き主婦kokoanです。


昨日、息子が高校を卒業して、卒業式も無事に終え、ちょっと気が抜けました。


ジュニアの世界選手権、まだお喋りできるほどのパワーがないので(笑)、今日は特にテーマはなしで気ままにいかせていただきます。


やはり息子と同い年の選手たちの進路は気になるもので、注目しました。


https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/03/02/kiji/20240302s00079000090000c.html 


吉田陽菜選手は、中京大中京に在籍しつつも練習拠点は京都なので、大学を関西方面にしたのは自然の流れのようにも思えます。


それに陽菜ちゃんは、文武両道のネイサン・チェン選手を尊敬してるとのことだったので、学業のほうも頑張っていかれるのだろうなとも思いました。


https://hochi.news/articles/20240302-OHT1T51012.html 


千葉百音選手は、もともと羽生結弦くんの高校の後輩にあたりますが、大学でも後輩になられるのですね。


百音ちゃんも文武両道を目指していらっしゃるのでしょう。


羽生くんといえば、羽生結弦notte stellata2024のライブビューイングの抽選結果が出る日が今日でした。


去年、初めてライブビューイングなるものを経験し、なかなかよいものだナと気に入ったので、今年はどんな感じでやるのかも興味があり、エントリーしていました。


当たったので、謹んで拝見します。


https://nottestellata.com/ 


上公式ページより↓


アイスショーのタイトルがnotte stellataですし、去年の初めてのショーで冒頭に羽生くんが滑ったのはやはりnotte stellataでした。


今年も、始まりは、同じ衣装で同じプログラムになるのか?そこがまず気になります。


メンバーに、ハビエル・フェルナンデスさんが加わったことも、逆になぜ去年は呼ばなかった(呼べなかった?)のだろうと、やはり羽生くんといえば彼の存在は外せないので、注目ポイントです。


注目といえば、伊藤みどりさん、名古屋にいらしたのですね。


みどりさんインスタより↓


山田満知子先生といえば教え子の筆頭はやはりみどりさんですし、満知子先生のお仕事上の相棒といえば村上佳菜子ちゃんとのイメージです。


この3人が揃っているのを拝見するのは私にとっては無条件に嬉しいこと。


名古屋で育った選手は、この頃、先ほどの陽菜ちゃんもですけど関西や海外などに行ってしまうことが多くて、選手の皆さんの選ばれた道を応援はさせていただきますが、本音を言えば寂しく思うところもあります。


そんな時、満知子先生のお姿が見られると、何かホッとするんですよね。

 

 

今日はレモンケーキを作ってみました。

例によってホットケーキミックスを使ったお手軽なもの。


分量むちゃくちゃでもちゃんと出来上がるし、入れたい材料を入れたいだけ入れられるところがお気に入り。


お砂糖を減らして、レモン汁とレモンの皮をしっかり入れました。


この前は炊飯器で作りましたが、今回はトースターを使用。


 こちらのほうが早くできていいかも! 


手作りのお菓子の魅力は、作りたてが食べられるところですネ。


今日はこれで。


イベントバナー