こんばんはフィギュアスケート好き主婦でアートセラピストのkokoanです。


今朝、登校する息子を見送り、これが高校生活で最後の朝のお見送りか〜…と、感慨深かったです。


3年間、毎朝、必ず息子の姿が見えなくなるまで後ろ姿を見送っていました(ごくたまにやれなかった日もありましたけど)。


明日は卒業式なので、家族揃って学校へ行くから、今日が最後、と思ってしんみりしていたのでした。


アートセラピーの講座の日だったので、会場へ向かっていた時に、おやあれはもしや…と気になるものを発見。


講座の帰りに寄ってみたら、やっぱり!



かつて食堂だったお店のウインドウに、なんとお雛様。

ナショナル坊やとか、他にも色んなお人形と一緒(笑)。

ちなみに、この食堂は今でこそ畳んでいますが、私の父が高校生だった大昔から営業していたお店で、私は行く機会がありませんでしたけど、父から聞いていて、親しみを感じていました。

お店はやっていなくてもお住まいとして今でも暮らしていらっしゃるのでしょうか…?


今日は講座のお部屋にも可愛いお雛様たちがいました。





明日は卒業式で、多分いっぱいいっぱいの日になるのでブログはお休みすると思います。


卒業といえば、フィギュア選手たちは大学卒業を機に引退するかたが多くて、この方も。


https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202402280000381_m.html?mode=all 


荒木菜那選手です。


山田満知子先生好きな私は、満知子先生の教え子さんはチェックするので、お名前は存じ上げていますし、演技もテレビではありますが拝見したことがあります。


生で見られなかったのは残念…。


2021年、どこかの地方大会で優勝されたお写真がたまたま出てきまして、どなたかのツイッター画像なのですが拝借↓


山田組のスケーターは、男子並みのダイナミックなジャンプを跳ぶ女子がよく輩出され、最たるスケーターは伊藤みどりさんでしょう。


菜那さんも、その流れをくむスケーターだと感じていて、豪快なジャンプに胸がスカッとする、そんな印象です。


荒木菜那選手、お疲れ様でした!


ちなみに、菜那さんの隣りの同じく山田組、山下真瑚選手のジャンプも大きいですよね。


白岩優奈選手も、あと一年で大学卒業で、引退のご予定とか。


https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202402230001657_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral&_gl=1*ougr3p*_ga*TTNUQUpMZURuQlItN2dvV0E2TmhoSzV0TGxQSG56NTUyd0V2a21mcTN6cDE0MGVrMWczSEhWbXhKSE9KTzdEYg..*_ga_QRJ9QCSM9H*MTcwOTE5ODk0Ni4xLjEuMTcwOTE5ODk0Ni4wLjAuMA.. 


優奈ちゃんは、平昌五輪のシーズンには、当時のコーチ濱田美栄さんによると、他の候補者の中では最も遠いとは言われたものの、一応は代表候補として名前が挙がる存在でしたし、はつらつとしたスピード感のある滑りが見ていて気持ちの良いスケーターでした。


次のラストシーズン、悔いなく終われますようにとお祈りします。


さて、明日、高校を卒業する息子は、悔いなく終われるでしょうか?


そうであることを願います。


その前に、明日の天気、雨じゃないとありがたいデス。


今日はこれで。