こんにちはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。 

 

 今日は今さらのISUアワードと今日から開催のチャレンジカップのお話を。


組み合わせが変ですが(笑)、気になったことあれこれをいってみたいと思います。


ISUアワードには、私はそもそも興味ありませんでした。


一般投票もできたようですが、参加していませんし。


このイベントちょっと政治的なにおいを感じなくもないですし、本音のところ、現世界王者、しかも2連覇している宇野昌磨選手や坂本花織選手が選ばれなかったところで余計に無関心に拍車がかかっていました。


ところが、こちらの記事で詳細がわかったところで、あ、ちょっと面白いかも?と思うところを見つけ気が変わりました(笑)↓

 https://worldfigureskating-web.jp/news/6200/ 


存在価値を感じたわけでは正直ないのですが、単にお祭り感覚で見た時に、例えば審査員の中に安藤美姫ちゃんやスルヤ・ボナリーの名前があることに気がつくと、オッ!と反応してしまう私(笑)。


審査員はどうやって選ばれたのかわかりませんが、自国の人がノミネートされてると肩入れしたくなっちゃったりしないのかな?などと気になります。


美姫ちゃんのご活躍は素直に嬉しいですし、決して疑ってはおりません、ハイ。


オリンピックでルール違反(禁止されてるバックフリップをした)をしたボナリーさんや、試合でバックフリップを意図的に組み込んだアダム・シャオ・イム・ファ選手、彼の振り付けに関わったブノワ・リショー氏、といったバックフリップ繋がりメンバーが参加していて、ブノワさんは振付で、アダムくんはプログラムのほうで受賞されてるんですね…と、つぶやいてみるに止めましょう(笑)。



受賞された皆様にケチをつけるつもりはなく、おめでとうございます。



こちら記録用に、受賞者の皆様、上の記事から画像拝借↑


フランスのアダム&リショーというように、日本も吉田陽菜選手&濱田美栄コーチがセットになって受賞してる感じがしました。


同じく上の記事内の画像↓

濱田コーチ…もうちょっと良く写ったお写真はなかったのかしらん…と、失礼ながら思ってしまいました。


陽菜ちゃんも、濱田コーチも、英語で受け答えできますよね。


日本人も普通に英語を操れる人たちが増えてきましたネ。


衣装のほうで受賞したルナ・ヘンドリックス選手は好きなスケーターではありますが、今シーズンのルナに何故か私はときめかなくて、衣装にも心が動かず…。


繰り返しますがケチをつけているわけではありません。


なんとなくイメージが固定化されている感じが、彼女の場合かえってよくない気がしていて。


ショートもフリーも今シーズンのルナは似たようなテイストで、それに対し、かおちゃんがショートとフリーで雰囲気が全く違うプログラムを滑りこなしている姿のほうに私はより魅力を感じるのかもしれません。


ブライアン・オーサーコーチが、変な言い方ですが今頃になって受賞されてるのが不思議な感じ。


コーチの皆さんに対しては、ノミネートの方々も含め、全員が尊敬に値する素晴らしい指導者だと感じていますので、どなたが受賞されても異議なしでした。


ディアナ・ステラート・ドゥダク選手は、40歳の現役ペア選手ですよね。


私、好きなんです。


荒川静香さんも40代でプロスケーターとして未だバリバリ滑ってらして、すごいと思いますが、その年齢で競技に、しかも過酷なペアのカテゴリーで参加できているなんて、脱帽です。


ISUアワードについては、こんなところで。


チャレンジカップは、この記事に反応↓

https://www.nikkansports.com/sports/news/202402210000577.html 


りくりゅうは出ませんということで、そりゃそうなりますよね、と納得、良いご判断だと思っています。


四大陸選手権の時も、ろくに練習できていない状態で出場されていたようですし、世界選手権に向けては、ここは実戦より練習でしょう。


それに、もっと細かい話、試合に行くということには様々な雑事が絡んできますよね。


まず海外へ行くための旅支度、これが面倒なはず。


慣れてみえるでしょうけれども、余分な作業になることは確かです。


忘れ物がないように神経をつかうこと、三浦璃来選手は苦手なご様子ですし(笑)。


体調管理も派遣先じゃないほうがしやすいでしょうし、何より公の場に出なくて済み、そっとしておいてもらえます。


自分たちのやるべきことだけに集中できることが、今のりくりゅうにとって必要なのだと思います。


毎日新聞より↓


世界選手権、楽しみにしています!


チャレンジカップといえば滑走屋で大活躍だった友野一希選手が出場されますね。


きっと良い演技ができる、そんな予感がします。


友野くん、ガンバ!



そろそろこの辺で。


 


イベントバナー

今日は、「奇跡の再販」って言葉に引かれてのセレクト。奇跡って大袈裟な(笑)↓



 

 



 

 



 

 



 能登支援になれば…↓

 



 

 



 

 


それではまた。