こんにちはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


ちょっと前に、こんな記事を知りました↓

https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/202402/0017331233.shtml 


坂本花織選手、将来は指導者の道をお考えとのこと。


かおちゃんなら、素敵なコーチになられることでしょう。


何せ中野園子コーチ仕込みですから。


東スポウェブ↓


三原舞依選手も、将来もしかしたら指導者を目指されるでしょうか?


舞依ちゃんも中野先生が憧れだそうですし。


シスメックスインスタ↓

かおちゃん、舞依ちゃんの仲良しコンビが、第ニのスケート人生に同じ道を選んだとしたら、そして二人がタッグを組んだとしたら、さぞ素晴らしいチームが出来上がるのではないでしょうか? 

 

 これ、オバサンの勝手な想像です。


でも、中野コーチのスピリットを継承できる人がいるとしたら、このお二人をおいて他にはいないと思いますし、私は結構、本気で希望しています。


その前に、お二人ともまだまだ滑り続けていただきたいですけど。


こちら毎日新聞から拝借、四大陸選手権エキシビションの様子↓


この中で、将来、指導者になられるのではないかと私が予想するのは、木原龍一選手と山本草太選手です。

勿論、このお写真の中のどの選手も、ご本人が希望するならば良い指導者になれるかたばかりだと思っていますが、特に苦労人の龍一くんと草太くんは、選手に伝えられる経験をたくさん持っていると思われ、人柄も含め向いているように思えます。

実際、カップル競技の選手育成に力を入れている木下アカデミーでは、将来、龍一くんを指導者として迎えたいとの希望があるようです。

毎日新聞↓

りくりゅうにも、まだまだ滑り続けていただかねばと思いつつ。

毎日新聞…龍一くん何を指さしておられます(笑)?↓

りくりゅうの笑顔、世界選手権でも見たいです。

脱線しますが、ペアは世界的にも競技人口が全カテゴリーの中でいちばん少ないけれど、時々びっくりするようなと言っては失礼ですが、年齢を思わず二度見、二度聞きしてしまいそうなキャリアのかたを結構よくお見かけするカテゴリーのように思います。

40歳で現役というかたもいらして、本当にすごいことだなと敬服します。

龍一くんには最年長記録を目指していただきたいという気持ちもなくはありません。

いえ記録はどうでもいいですが、りくりゅうを少しでも長く見ていたいという気持ちです。

草太くんも、ひどい怪我から這い上がりトップに戻ってくるまでの間の経験が、後進の指導にはきっと活かされることと思います。

何より、いま草太くんが師事する山田満知子先生から学べることがたくさんあるにちがいありません。

満知子先生こそ、樋口美穂子先生のようなトップ選手を指導するコーチから、伊藤みどりさんのようにスケートの楽しさを教える裾野を広げるタイプの指導者まで、たくさんの指導者を輩出してこられたのですから。

みどりさんは、指導者の前に、レジェンドスケーターとしての存在感が未だ健在で、そちらが先に来るでしょうか?

TheDIGESTより↓

 去年の全日本選手権では、素晴らしい演技のことだけでなく、かつての名選手が指導者として活躍する姿も話題になりました。


もっと先の全日本では、今トップで戦っている選手たちが、今度は指導者としてこんなふうに選手に寄り添う姿をたくさん見られるようになっているのかもしれません。


今、田中刑事くんや、佐藤洸彬くん世代がコーチとして活躍し始めていて、その次の世代ということで、まだ少し先のお楽しみではありますし、先であってほしくもありますが。


日本のフィギュアスケートは安泰ですネ。


今日はこの辺で。




イベントバナー


 

 


 

 


 

 

↑こういう準備が気になる季節になりました。

 


 



それではまた!