こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


推しは宇野昌磨選手ですが、このところ昌磨くんに関する新しい情報は入って来てない印象。


であれば、過去の昌磨くんを振り返る時間をつくっていけばいいのかなと、今日はおもむろに集めてみました。


過去のものなので既にご存知の内容ではあるかもしれませんが、私の特にお気に入りのものばかりです。


このところ読み返していて、pickさせていただいてるのですが、こちらは弟の樹くんとご家族の目から見た昌磨くんを知ることができ、身内だからといって美化することなく等身大の情報として信頼できる内容です↓

 

 



とても貴重なお話が盛り込まれているのはこちらかと↓

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79287 


昌磨くんの幼い頃を知る、そして昌磨くんを育てたことでおそらく一番、有名になられたこの人、樋口美穂子コーチが語る昌磨くんは、私が昌磨くんの中でも特に好きなお人柄についてのエピソードがあり、うれしくなる記事でした。


そして、この記事で、美穂子先生の息子さんがトレーナーとして先生をサポートされていることを知ったのも得した気分でした。


 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79285 

↑この上薗恋奈選手について語られた記事のお写真を見て、オヤッ?!とは思っていたのです。


こちらですネ(JBpressより)↓

恋奈ちゃんと美穂子先生と一緒にキスアンドクライに座っている男性、ふと見るとお名前が「樋口」と同じで、先生とお顔を見比べてみるとよく似ておられるので、もしや息子さんではないだろうか?と思って気になっていたところ、昌磨くんのお話のところでやはり息子さんと判明して、なるほど美穂子先生の独立には、自分と共にクラブを盛り立ててくれる強力な助っ人がいるからこそ実現できた側面もあったのかと納得したのでした。

 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79284 

こちらは第一回の記事…順序バラバラでのご紹介ですが、美穂子先生のことも知りたい私↑


美穂子先生が、今の日本のトップが昌磨くんと坂本花織選手であることから、へんにピリピリせず、選手全体の雰囲気が良いことを指摘されていて、私も全く同感です。


その時やはり去年の全日本選手権の話が出ていましたが、今、全日本特集的な本も新刊として出てきています↓


 

 

↑…こちらは急きょ、昌磨くんが表紙で、全日本を振り返る内容がたくさん載ったものに変更という謎の差し替えがあった本ですが、最初の予告の羽生結弦くんの特集はどうしてやめになったのでしょうね?


きっと差し替えのためにバタバタになったのだろうと勝手に思ってるのですが、びっくりするようなミスがありました。


ネット上でお詫びされてるように、垣内珀琉選手のお名前が田内誠悟選手、田内誠悟選手のお名前が垣内珀琉選手に入れ替わっていて、ある意味、こんなミスプリントは珍しいので貴重品になったかも(笑)。


…それはともかく、クワドラプルアクセルの新刊でも昌磨くんを楽しみました。


お次は、こちらの本でも全日本の余韻に浸る予定↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001159.000026633.html 


手元に来るのが楽しみです。


今日はこの辺で。


追加すてき記事↓

https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202209020001172.html?nsgid=U2FsdGVkX19dEel3teR9962Dk7QAAEHmAV%2B0t5bCBrPw6JbU9Jmh7Ms2ewD3qbDrzNbaJzEAyWJqwr%2FBHuZgbsqpU3IJlTE6wechoQ3Z9eKPtxusJUAMlsFl3XJhbm0V 



 

 

 


イベントバナー