こんばんはアートセラピストkokoanです。


今朝は起きるのが楽しみでならない理由がありました。


これです。


 このパンは、そんじょそこらのパンではありませんゾ。


パンとお菓子作りの教室をやっている友人が作ったもので、人生初、あこ酵母という天然酵母を使ったパンなのです。


しかも、小麦粉オンリーではなく、大豆粉もブレンドされているところも更に珍しい!


こちらはその名も、大豆食パン。


ある程度の年数、生きてきて、これからは、既に知ってるおいしい味も大事にしつつ、経験したことのない未知の味も、もっと知りたい気持ちが強くなりました。


おいしいとわかっている友人・かなぱんの作るパンやお菓子の中でも、食べたことのないものを分けてもらえる機会あらば、愛車(自転車(笑))を走らせ取りに伺うというわけ。


こんなに!


レトロカップケーキ、ココアマロンクグロフ、そして大豆食パン。


レトロカップケーキは早速、昨日いただきました。

赤や緑のカラフルな粒が散りばめられていて、かわいい昭和なケーキ。

粒の正体、フキの砂糖煮なんですって。

洋酒に漬け込んでひと手間かけているので、柔らかくて市販のものより食感が良いのです。



 クルミも入っていて、生地と一緒にあれこれ味わえる楽しいケーキでした。



レトロカップケーキは、今日ちょうどアートセラピーの講座があったので、コラージュ制作をする前の黙食ワーク(食べることに集中することで精神統一するのが狙い)用にお出ししました。

おいしいものは、皆で分け合って広めていきませんとネ。


講座から帰ったら今度はクグロフを食べました(食べてばっかやな(笑))。

しっとり、あっさり、ココアと栗が静かに主張する優しいお味のパンでした。

かなぱんのインスタ&ブログ、おいしそうなパンとお菓子を見ているだけで幸せ!↓


 https://kanapan7.exblog.jp/ 


真心こめて作るパンとお菓子に大きな夢を乗せ、生き生きしている、かなぱん。

応援しています。

 

先日は安定の味も。

義母がくれました。

日本の四季を先取りするのが和菓子の魅力、定番中の定番、三色だんごと桜餅。


 洋も和も、どちらも捨てがたいですね〜。


今日は単なる食いしん坊ブログでした。


それではまた!





イベントバナー


 

 

お菓子作りには、この永遠の定番インスタントコーヒー、ネスカフェゴールドブレンドがよいのだと、かなぱんは言ってました↑


 

 


 

 


 

 宇野昌磨選手の表紙↑