こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


フィギュアスケートがどんどん好きになるうち、興味の対象はスケーターのみならず、スケーターを支える人たちにも及ぶようになりました。


例えば、こんな立派な人(スケーター)を育てた親御さんは、さぞ素晴らしいかたなんだろうな、という想像も楽しいですが、残念ながら、親御さんのお顔まで知ることは殆どありませんので、 そうなると注目するのは、コーチや振付師といった指導者の方々になります。


私のブログを読んでくださるかたの中には、もうそれ知ってますと思われそうなくらい何回もお話してますが(笑)、コーチといえば私は山田満知子先生です。


松生理乃選手がすてきなお写真をインスタにあげてくださいました↓


中京三人娘と満知子先生。

インカレの時だそうです。

この中で満知子先生の指導を受けてるのは理乃ちゃんだけで、横井きな結選手は成瀬葉里子コーチ、河辺愛菜選手は樋口美穂子コーチとそれぞれ違います。

でも、愛知のスケーターたちは、コーチどうしの垣根がなく、皆で育てていこうとする指導者たちに恵まれてきたのが特長ではないかと私は思っていて、山田満知子先生は、その象徴ともいえる存在ではないかと感じています。

他にも三人娘と満知子先生を繋ぐものとして、中京大学がありますね。

三人娘は中京大学の学生であり、満知子先生も、山本草太選手も指導されてることですし、中京大学のリンクには頻繁に通われていることでしょうから。

去年の全日本選手権のインスタにも、心和むお写真がいくつかありました。

例えば友野一希選手のインスタ↓


試合中のお写真もいいですが、こんなふうに戦い済んでから皆で写るお写真も私は好きです。

友野くんを支えているのは、こういう人たちなんだな、ということが見られ、その雰囲気からどんな関係性かも透けて見えるようです。

穏やかにほほえむミーシャ・ジーさんは、もはや友野くんにはなくてはならない存在でしょう。

ミーシャが手がけるプログラムは、その時々で友野くんに必要な課題が与えられていて、友野くんはその課題をクリアして成長を続けてきた、そんなふうに私の目には映っていました。

そして、子どもの頃からずっと変わらず友野くんの傍らにいらしたのは平池大人コーチ。

友野くんにスケートの楽しさを教えてくれた原点となる存在なのだろうとお見受けします。

今は、自分に必要な技術を求めて選手みずからがコーチを積極的に選んでいく時代になってきて、じっくり一人の人から指導を受け続ける選手が昔よりは減ってきていると思いますが、こういう形のほうが合っているスケーターもいると思いますし、長い年月、苦楽を共にしてきたコーチと育んできたものをスケートに生かすことが魅力に繋がっている友野くんのような選手が、今後も出続けてほしいと個人的には思います。

 

The DIGESTより↓

 今シーズンの全日本では、かつての名選手が指導者としてたくさん見られたことが話題になりました。


本当にそれは私も感じていたことで興味深く拝見していました。


日刊スポーツ?拝借↓


名選手というならば、フィギュア界の生き字引とも言える佐藤信夫コーチは、全日本優勝最多記録の持ち主で(10回)、未だ選手を指導されています。


無良崇人くんのお父様、隆志コーチも、全日本での優勝経験があり(ペア)、今シーズンの全日本では杉山匠海選手と共にキスアンドクライに座っていらっしゃいました。


日本スケート連盟インスタより↓


こうしてみると、崇人くん、お父様似かなと思いますネ。

 

選手の皆さんをサポートする人たちの中に少なからず存在するのは、かつてはご自分もそうやってサポートされて輝かしい成績を残したスケーターたちだったわけで、その人たちの教え子がまた、将来、素晴らしい指導者として活躍する、そうやって日本のフィギュアスケートは栄えて来たし、これからも栄えていくのだろうと思います。


先走るようですが、現在の絶対女王、坂本花織選手も、きっと中野園子コーチのような良い指導者になられるのではないでしょうか?


シスメックスインスタより↓

アネゴ肌のイメージが私の中である、かおちゃんは、絶対女王になられても変わらず気さくで、後輩たちに慕われるスケーターではないかと想像します。

一緒に写っている垣内珀琉選手は、シスメックス所属とか出身校が同じとか、特になさそうですが、同じ関西を拠点とする仲間として、かおちゃんや、三原舞依選手から可愛がられていそうです。

実際、彼から醸し出される明るさは、好感度が高く、さわやかなスケートをする選手として、私も好印象を持っています。

何故か惹きつけられると思っていたら、叔母様が宝塚歌劇団のかただったそうで、やっぱり華やかな世界に生きた人の血を引く人が持つオーラって、あるのかもしれないなあと一人、納得したことがありました。

ちょっと話がずれましたけど、かおちゃんの現在と未来は楽しみしかないですね!

もちろん、珀琉くんにも期待していますヨ。

あなたがいたから今の私がある、というふうにきっとたくさんの選手から思われてきただろう指導者たちと、未来の指導者候補について、今日は熱く?語ってみました。


 

楽天のお買い物。

イベントバナー

今日は、能登ワインにしてみました。


私はビールは飲まなくて、ワインが好きです。

 

 

マスカットベリーって、気になります↑


 

 

こちらのワインは名前がすてき↑


 

 

白ワインも、お料理なんかにも使いやすくていいですね。


それではまた。