こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


能登半島で地震が!


元日に地震が起こったことは私が生きてきた中では記憶にありません。


外出先で、スマホがけたたましく地震の予告をし、その直後に揺すりました。


私ですら恐怖を感じたのに、ましてや現地の方々の心中いかばかりかと思います。


早く鎮まり、これ以上の大事に至りませんようにと祈ります。


不思議なのは、息子が大晦日を過ぎ、就寝時にふと、お正月に地震が来たらどうなるんだろう?と思ったのだそうで。


そうしたら本当に地震が来たので、一体どういうことかと驚いています。


虫の知らせのようなものなのでしょうか?


今年は辰年なので、龍神様?と龍のオブジェの前で記念撮影↓


私たち家族は、この敷地内にいた時に地震の揺れを感じたのでした。


地味ながらも、簡単なおせち料理とお雑煮を食べ、穏やかに明けた新年でしたのに…。


当たり前に思っている日常のかけがえのなさを強く感じた新年初日でした。


どんな時も、定休日以外、営業しているのは、こちらの名古屋スポーツセンター↓

FNNプライムオンラインより↑

山田満知子先生の拠点リンクで、私の好きな浅田真央ちゃんや宇野昌磨選手が育った聖地とも言うべき場所。

満知子先生のお話によると、コロナ禍でも感染対策は取りつつ、変わらず練習を続けていたそうです。

今日もおそらく開いていたのではないでしょうか?

どんなことがあっても変わらず存続するものが、今の時代、とても貴重になっていると思います。

こういう場所があると知るのは、それだけでホッとしますし、そこからまた新しい選手が羽ばたいていってくれるだろう希望も感じさせてくれる、そんな記事がありました↓


今年は、新年最初のアイスショーとして定着している名古屋フィギュアスケートフェスティバルの開催がなく、寂しいですが、また私なりにスケーターたちを応援していきたいと思います。

真央ちゃんとアイスショーでペアを組んでいた柴田嶺さんの記事を見つけました↓


真央ちゃんと嶺くん、もしかしたら次のアイスショーを開催する際には、アイスダンスをやってくれるのでは?

これ、私の予測ですが、果たして当たりますかどうか。

地元選手を応援する意味でも名フェスは貴重なアイスショーなのですが、今年は開催されない代わりに、名古屋の選手の底力を見られるこちらの動画を貼っておきます↓


最後に能登の被災された皆様のご無事をお祈りします。

それではまた。