こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


今日、用事で息子と出かけた時、河辺愛菜選手にそっくりな女の人をお見かけしました。


出会ったのも、愛菜ちゃんがいたとしてもおかしくない微妙な場所だったので、まあ、人違いの可能性のほうが高いのだろうと思いつつ、ご本人だったら嬉しいな、なんて思ったのでした。


さてさて、スケーターの皆さんは全日本選手権も終わり、少しはゆっくり過ごせているのでしょうか?


引き続き女子の演技を振り返らせていただきます。


日刊スポーツより、女子の表彰台は改めましてこのお三方↓



毎日新聞↓

日刊スポーツ↓

絶対女王の坂本花織選手は、1つ1つの技のクオリティーを極限まで高めた滑りで1人、別次元の金メダル。


今シーズンのプログラムはショート、フリー共に無敵のハマりプロですね。


日刊スポーツより、メダリスト・オン・アイスでシンドラーのリストを滑る百音ちゃん↓


銀メダルの千葉百音選手もスケーティングスキルの高いスケーターなので、ショートとフリーをノーミスで揃えて表彰台を引き寄せました。


毎日新聞より、結構すきなショートの麻央ちゃん↓


そして、銅メダルの島田麻央選手は、高いスケーティングスキルのみならず、2つの大技を持ち、そのうちの1つトリプルアクセルを成功させての表彰台でした。


私は、この勢力図は、近いうちに大きく変わるような予感がしています。


大技を持った選手たちが、今はまだ失敗のリスクのほうが高く安定していませんが、確実に決められるようになってくると、男子がそうであるように、大技を持つ選手が有利になってくるのではないかと。


実際、麻央ちゃんは、4回転トウループこそ安定しませんが、トリプルアクセルの精度は上がってきていますし、百音ちゃんも、トリプルアクセルの習得を視野に入れて練習されているようで、そのためもあっての木下アカデミーへの移籍だったのでしょう。


毎日新聞↓


先ほどお名前の出た愛菜ちゃんも、ここぞの試合でトリプルアクセルを決めて北京オリンピックの切符を掴み取った選手ですので、プログラムに入れての演技を今後も目指すはずです。


毎日新聞、渡辺倫果選手↓

この、アバターの衣装も素晴らしいし、アイメイクもまるで孔雀のような色使いで斬新、倫果ちゃんのファッションセンスに、トリプルアクセルも加われば、ますます世界観が輝きを放つことでしょう。

もともと全体のクオリティーも高い選手ですし、昨シーズン、かおちゃんを負かした試合もいくつかあり、トリプルアクセルも含めた安定感が増せばまた脅威の存在になりそうです。

毎日新聞↓

樋口新葉選手も、フリーでトリプルアクセルに挑戦してきましたが、やはり彼女もこのトリプルアクセルで五輪の切符を掴んだ人ですし、トリプルアクセルが入ることでスイッチが入ったかのような動きになっていたのが印象的です。


特に、トリプルアクセルに挑む選手の多くは浅田真央ちゃんの背中を追いかけ、このジャンプに賭ける思いに並々ならぬものを持っている傾向があります。


麻央ちゃんしかり、新葉ちゃんしかり、それから吉田陽菜選手も。


日刊スポーツ↓


陽菜ちゃんは、ショート、フリー両方に、必ずトリプルアクセルを入れることをし続けていて、絶対に実践する意志の強さには脱帽です。

ショートでは、まだ一度も決まっていませんが、陽菜ちゃんはまだ若いですし、こんなに素晴らしいチャレンジャーが諦めない限り、達成できないはずはないと私は思っています。


日刊スポーツ↓

必ずチャレンジするといえば、住吉りをん選手の4回転トウループもそうですね。

りをんちゃんがチャレンジする動機は、至ってシンプル。


潔くて、彼女のチャレンジ精神にも頭が下がります。

ふと気づくと、女子にも大技を持つ選手がこんなにも増えていて、今後、ジュニアからもっと出てくる可能性もあります。

小さい頃から訓練して大技を習得する選手は、ジャンプ以外のところもしっかり指導を受けてトータルパッケージで勝負できるように育成されるはずで、そういう選手がどんどん輩出される予兆として存在しているのが麻央ちゃんや陽菜ちゃんで、木下アカデミーの目指すものが見えてもいるのかなと思います。

そうそう倫果ちゃんと、今シーズンは怪我で全日本に出られなかった中井亜美選手とが所属するMFアカデミーからも、今後、この2人の後に続く大技を持つ選手があまた生まれるかもしれません。

つまり、女子もトリプルアクセルなり4回転がトップ争いで組み込まれるのが当たり前になる時代がひたひたと迫ってきているのではないかと、このところの全日本を見ていて感じます。

大技はいいけど、かおちゃんのように全体のクオリティーを大切にする精神ありきで進んでいってほしいというのが昔からフィギュアを見ていて、とにかくフィギュアは美しくあってほしいと願うオバサンの希望でした。

こちらの記事、よかったです↓



女子はここまでとしまして、でも、全日本まだ喋りますよ〜。

今日はこの辺で。


 ご注意ください!↓

 

もし書店購入されるかた、こちらの新刊、いつもよりサイズが大きいです。


いつもフィギュア本を買う時に使ってるジャストサイズのトートバッグを持って買いに行ったら、入らなくて、ガーン!


でも大きい写真うれしいです。


私事。


用事の帰りに息子とお茶しました。


ラス1だったロールケーキを息子が↑


私は洋梨のムース↑

マンゴージュースとコーヒーでいただきました↓


それではまた。