こんばんはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


NHK杯が、ジャッジに関わることで盛り上がってしまったのは予想外でしたが、その中にあって、場を清めてくれるような癒しのスケートを届けてくれた人がいました。


三原舞依選手です。


https://mainichi.jp/articles/20231122/hrc/00m/050/001000d 

↑日本の女子の皆さんのショート画像がどれもすてきで、特に舞依ちゃんに関しては演技を終えてのこの表情がいいですね↓


吉田航太さん撮影↑

この頃、涙もろくなってるのか、舞依ちゃんの演技を見ると泣けてしまいます。


そこに今回はハラハラも加わりました。


舞依ちゃんの怪我が治ってないことは、演技から明らかで、いつものスピードが出てないように見えました。


でも、そのことで舞依ちゃんのスケートが損なわれることはなくて、私の中では女子ショートの中で一番の演技でした。


彼女は本当になんて美しい人なんでしょう。


その心根の美しさが滑りにも表れているかのようです。


舞依ちゃんはお客さんだけでなく報道陣にも大人気で、舞台裏のインタビューでは、彼女が首位だったのかと思うくらいたくさん記者が集まっていて、その表情はみんなどこかほっこりとしているのでした。


舞依ちゃんはその笑顔で、周りをも笑顔にしてくれます。


でも本当は、足が痛かったのでしょうね…。


https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202311250000681_m.html?mode=all 


中野園子コーチは、出場は本音のところ心配で、棄権を勧めたいと思ってらしたのではないでしょうか…?


ですが、中野コーチ、舞依ちゃんを信じて送り出されました。


日刊スポーツより↑


こちら、良いお話ですし、舞依ちゃんのお写真もいっぱい↓

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202311250001616_m.html 


舞依ちゃんのショートプログラムは幸いにもTHE ICEで拝見できました。


あの時とは違う新しい衣装、プログラムの雰囲気により合っていて素敵!


そしてフリープログラムは、このNHK杯で初めて拝見。


宇宙という壮大なテーマですが、舞依ちゃんご自身がみんなを包み込む海や大地のようなかたなので、気負わずしっくり世界観を表現できそうです。


私は今回は世界観を味わうよりも、無事に滑り切れますようにと祈るのでいっぱいいっぱいで浸れませんでしたけど、でも感動で満たされたことは言うまでもありません。


こちらも舞依ちゃんがどんな人かをしっかり捉えている素敵な記事です↓

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/11/27/post_59/ 


中野コーチとの絆も特に強く感じられた今大会でした。


舞依ちゃんの憧れの人は、私、浅田真央ちゃんを予想しましたが、「先生」でした。


他の選手は、憧れの人というと、スケーターの名前ばかりで、コーチと答えたのは舞依ちゃんだけでしたが、いかにも彼女らしい回答だったと今では思います。


中野コーチと舞依ちゃん、素敵な師弟関係にも胸が熱くなります。


舞依ちゃん、いつもありがとうございます。


足、お大事に…。





楽天のお買い物。


今日は、寒い中、フィギュア観賞をする際の必需品あれこれ!


①カイロ

 

テレビにゲスト出演していた村上佳菜子ちゃんが、カイロをどこに貼ると効果的かのクイズに答えていましたよ。


お腹、ふくらはぎ、足の裏、効率良く暖められるのはこの3か所!


舞依ちゃんも、冷え対策にカイロを貼ると話されていたことがあったような。



②巻きスカートブランケット

 

 

巻きスカートになってるところがポイント!

ずり落ちてくるのって、うっとうしくないですか?

巻きスカートタイプなら固定されてるし、巻きつけたまま歩き回れるし、便利です。



 


 

↑リバーシブルだと二種類、楽しめますね!


屋外では、外側が風を通さない素材で、中はボアとかフリースになってるのがオススメです。


 お家用なら、これが肌触りがよくていいかも↓

 

 

③お掃除スリッパ(笑)

 

 

別にお掃除しなくてもいいんですけど、足の冷え対策ついでにとか?


アニマルかわいいし(笑)。


洗えるのも嬉しいですネ!


イベントバナー






それではまた!