こんばんはアートセラピストkokoanです。


私が好きなものの中に、考古学があります。


考古学といってもそんな、専門的に学んだのでもなければ常に興味の中心にあるほどでもない、付かず離れずの存在ですが、古代人を偲ぶことのできる場所や出土品など見ると血が騒ぐ質で(笑)。


そんな私にとって、古墳というものは、シャレじゃないけど興奮してしまうものの1つです。


先日、前から行ってみたいと思っていた、しだみ古墳群へ足を運びました。




古墳型に顔を隠してみました(笑)↓



…こういうの、見て、イメージしろと言うのは難しいかも↓
私は、結構あれこれ想像して楽しんでしまいますが。

見える化しませんとね、このように↓

もちろん、レプリカです。

5世紀から今に至るまでこんななわけないですもんね(笑)。

でもでも、私が指差している所に、棺が安置されていたそうで、発掘跡は残されていました。
右側にあるのは棺のレプリカ↑

もう一度、生まれ変われるなら、今度は男になって、考古学者になりたいな…くらいに思う程度には、ほんとにこういうものに触れている時間に幸せを感じます。

私のブログの副題は、「人はみな、アーティスト」。

古代人がつくるお墓や土器や埴輪など見るに、ユニークな形や装飾があり、実用だけではない、芸術的な要素を感じ、太古の昔から、人はアート表現を楽しむアーティストなのだと思わずにはいられません。

現代アートもあります↓

この古墳の形に魅せられ、現代人はグッズを作って売っているというわけですね(笑)。


楽天でも、楽しい古墳グッズありました!



↑これは、しだみ古墳ミュージアムにも売っていた気がする…?


絵あわせって、平安貴族の貝あわせみたいで風流ね(笑)。



これは何でしょう?!↓

食育グッズのようですが、楽しく学べそう。




私がアートセラピーでよく使うマスキングテープ(もちろん日常でも!)。


はにわ柄ありました↓


 マスキングテープって、ついコレクションしちゃいます。


私がミュージアムで買い求めたのは、こちら↓


しだみこちゃんと、埴輪氏武(はにわうじたける)のクリアファイル。

かわいいでしょ〜。

 

裏もグッドデザイン!

 50円って、お安いわ(笑)。


また、色んな古墳を見たいです。


今日はこれにて。

 


イベントバナー