こんにちはフィギュアスケート好き主婦kokoanです。


先日、徹子の部屋に伊藤みどりさんが出ていて、みどりさんの近況を知ることができました。


みどりさんの記事、2つ見つけました↓

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/13/kiji/20230413s00041000524000c.html 


https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2024/02/17/_2023/ 



みどりさんは間違いなく日本フィギュアの礎を築いた1人と思っていますし、当時テレビで彼女がトリプルアクセルを跳ぶのを見ていた私にとっても、ファン歴の原点になるスケーターです。


だから、ご結婚されて、フィギュアの楽しさを伝える活動をしつつ試合にもチャレンジされ、お幸せそうなみどりさんを見てとても嬉しかったです。


さて。


国別対抗戦、楽しく地上波で見ています。


選手の演技が大幅に削られてしまう地上波ですが、見どころ聞きどころはそれでもあります。


私のように無駄に?ファン歴が長いと、かつての名選手たちが別の形でフィギュア界に貢献している姿を見るのも楽しみの1つになります。


例えば、リンクサイドに安藤美姫ちゃんの姿を最初、見つけた時、なんでいるのかわからず、見間違いかと思いました。


でもマッテオ・リッツォ選手が演技を終え、チームの席に戻って来た横に美姫ちゃんがいて、なるほどな!と合点がいきました。


マッテオ君のコーチ代行か、と。


詳しくはこちらの記事にあります↓

https://www.chunichi.co.jp/article/671230 


なぜ美姫ちゃんがマッテオ君のコーチをやっているのか、私は記事を読まなくても把握でき、というのも、マッテオ君のコーチであるお父様、バルテル・リッツォさんは、現役中に妊娠・出産をした美姫ちゃんに、サポートしたいと手を差し伸べてくれた人だと知っていたからです。

当時、現役選手が妊娠・出産というのは海外では知りませんが、日本ではなかったことだったと思われ、周囲は温かく見守るより、どちらかというと批判が多かったと記憶しています。

そんな時にコーチを申し出てくれたバルテルさんに美姫ちゃんは恩義を感じているに違いなく、ずっとマッテオ君が選手になってからも交流があったことを知って、感動しました。

美姫ちゃんの笑顔にこちらも嬉しくなります。

解説者として会場にいた織田信成くんも、バルテル・リッツォさんのことを優しい人だと話していました。

私も、バルテルさんのことを初めて知った時に、安藤美姫というスケーターにとっての恩人であるだけでなく、フィギュア界の恩人と言っても過言ではないと思ったものでしたが、今回また改めてそれを実感しました。

さて、私は国別で織田くんが解説者だったのも嬉しかったです。

ペアやアイスダンスは日本では選手が少なかったので、解説者として呼ばれる人は決まってる感じですが、シングルは何人かいて、それぞれ良いのですが、私は織田くんの解説が一番すきです。

というのも織田くんは選手の気持ちに寄り添ったコメントにも素人にはわからない視点があってなるほどと思うことが多いですし、技の解説も具体的で、何をしたから加点になったのかを選手に応じて専門用語をあまり使わずわかるように説明してくれるので、勉強になり、フィギュア初心者には、織田くんの解説が絶対、おすすめです。

私は声も解説にはけっこう重要だと思っていて、織田くんの声は耳に心地よく、聞き取りやすくて、そこもマル!

国別で見られて嬉しかったかつての名選手、もう一人は、イリア・マリニン選手のお母様、タチアナ・マリニナさん。

元ウズベキスタン代表のシングル選手ということは知ってましたが、過去の映像を少し見たことがある程度でしたので。

ジェイソン・ブラウン選手のインスタ画像にお顔は写ってませんが、マリニン君の隣りに座っていて、肩だけ写っているのがマリニナさんです。

ジェイソンがはしゃいで、マリニン君だけではなくマリニナさんにも抱きついてましたね(笑)。

この方が、4回転の神を産み育て、指導されてきたのか…と、マリニナさんをしげしげと見つめ、優秀な選手には優秀な母あり、なんて思いました。

トップアスリートの母親って、身体能力が高いケースが多くて、父親より母親がそうであることが重要らしいです。

マリニン君の場合、お父様も元選手ですから、道理でね。

国別、まだ競技中ですが、今日は番外編みたいなお話をしちゃいました。

試合のことは、また後日。

国別、今日もテレビの前で応援します!

それでは。

★画像ありがとうございます★